出撃!北東方面 第五艦隊

【前段作戦】津軽海峡/北海道沖(E2)
難易度:乙


輸送ゲージはルート固定要員を含めてこんな感じで。いきなり無理せず難易度は乙に落とす。


倒さないよッ!


輸送ゲージチームに少し手を加えた戦力ゲージチーム。夜戦重視ということでビス子さんと、少しでも足しになればとグラーフさん。


ボス!


道中ドロップ。2隻目の神風さん。


怒ったッ。


道中ドロップ、浦風さん。彼女にはこのあと2〜3回会うことになるのであった。



突破報酬。


To Be Continued…→

出撃!北東方面 第五艦隊

【前段作戦】千島列島沖(E3)
難易度:乙


輸送ゲージチーム。


戦力ゲージチーム。


倒すよッ。


道中ドロップ、占守さん。結局今回邂逅できた海防艦は彼女のみ。




突破報酬と、戦列に加わった春日丸さん。彼女の第一印象は「ちいさい赤城さん」。


と、春日丸さん持参の九六式艦戦改。




To Be Continued…→


それにしても今回のE3は、まず輸送ゲージを出現させるために3つのポイントに到達するのと、戦力ゲージ時には装甲破砕ギミック有り…と、結構充実した内容だったと思う。とはいえ難易度を乙に落としたためか、RマスのS勝利はこの時点で行わずに突破。
あと戦力ゲージチーム、改めて見直すと夜戦を考慮すると第1艦隊のプリンさんと第2艦隊のザラさんは逆だった方が良かった…と、このあと掘りに来た時に思った。

出撃!北東方面 第五艦隊

【後段作戦】占守島沖(E4)
難易度:丙


イベント完遂だけを念頭に置いていたので、難易度甲を考慮せず乙に落とした時点で「丙でもよくね?突破報酬的に」と、迷わず丙に落としたのでかなり楽だった。


潜水艦をデコイにして空母打撃群での昼戦決戦用に偏らせた編成。でももしかしての夜戦を考慮し、利根さんに三式弾&WG42を装備させる。


前回のイベントではギミックマスにいたゴスなボス。


ここにきて4周年掛け軸のギミックに気づく。


道中ドロップの谷風さん。


突破報酬の試製甲板カタパルト。本当は今回戦列に加わった春日丸さん用なんだろうけれど、通常任務を怠った結果これが2つ目なので、瑞鶴さんを装甲空母化させるのに使いたい欲を抑えるのにちょっと逡巡。



To Be Continued…→

出撃!北東方面 第五艦隊

【後段作戦】大ホッケ海北方(E5)
難易度:乙


戦力ゲージが2本もあるなんて!


特効艦を中心に編成するも、手を加える箇所が結構ある。


第1戦力ゲージボス。


第2戦力ゲージボス。


ちょっとギミック解除のために寄り道編成。


北方水姫の霊圧オーラが消えた!?


気を取り直してちょこっといじって再編成。特効艦の那智さんを第1艦隊に入れてても夜戦出来ないじゃん!…とか。


道中ドロップの沖波さん。実は初ドロ。


ボス壊れる。




突破報酬の一式戦 隼III型甲(54戦隊)と、戦列に加わったГангутさん…と、持参した30.5cm三連装砲。



今回のイベント無事完了!




最終的にこのような編成で突破、第1艦隊、第2艦隊、決戦支援艦隊。
基地航空隊は削り段階では一個航空隊を防空にまわして、あとの一個航空隊を道中とボスに分け、最後の一個航空隊はボスマス集中。で、最終段階で防空にまわしていたのもボスマスに集中させたら、それまでほぼ発生していなかった空襲が頻繁に発生するようになった。
これにて『出撃!北東方面 第五艦隊』無事完遂。またいつものギリギリでの開始だったけど、もしかして難易度は結構抑えられてた?これでもE3、4の掘りをちょこっと行えたので、時間があれば難易度甲の選択肢と、国後、択捉の邂逅もあり得たかもだ。
そしていつもの資材収支。

  • 燃料:299828→268349 消費:31479
  • 弾薬:299784→278610 消費:21174
  • 鋼材:300000→295494 消費:4506
  • ボーキ:299995→281751 消費:18244
  • バケツ:2998→2816 消費:182

中規模作戦といいつつ、ひとつのマップでゲージ複数が多いとかボリュームはあったと思うけど、そこまでの消費じゃなかった気がする。
あと難易度を下げたのもあってか、沼って禿げ上がるのも回避された。

E3、4掘り

思ったより早く作戦完遂したので、まずE4で択捉掘り…だったけど叶わず。


色々諦めてたけど明石さん*1ドロップ。これで2隻目、ようやく艦艇修理施設が4つ揃った。


反省が生かされてないE3編成。このあと夜戦火力向上のためプリンさんとザラさん交代。ウォースパイトさんをアイオワさんと交代させ、空いた第2艦隊には対空番長装備に換装した鳥海さんを編入。これで対空も夜戦もばっちり!


攻略時にやらなかったギミック解除をここで敢行。RマスS勝利で焦るボス。




なんだかんだで掘りのドロップも充実してた。


そして念願の神威さん*2ドロップ!利根姉さん、筑摩さん、そして神威さんでスリット三姉妹だ!

*1:エア明石さんになってるけど

*2:\かも〜い!/