高城病院にて慰問コンサート


前泊させて頂きました都留さん宅を早朝6時に出発。
大分県国東市から長崎県島原市まで車を走らせます。
フロントウィンドウには朝露がつき肌寒い朝
でも朝焼けが美しい。



諫早の堤防付近走行中。
遠くに見える普賢岳
おかげさまで今年も島原に来ることが出来ました。
こちらは本当にご縁の深い地です。


島原市には、1991年に大噴火したあの雲仙普賢岳がそびえ、目の前は深いブルーの有明海
その海をはさんで遠くには阿蘇山が見えます。
日本の歴史においても大切な地です。
島原の乱」や「からゆきさん」、またその背景にある、「仏教徒迫害」というあまり知られていない史実もあるのです。



午前11時、予定通りに高城病院に、とうちゃこ!



入院患者さん、デイケアの利用者さんによる、美しい手作りのボードの前にて演奏させていただきました。
今回もとても素敵に出来てました!
秋の花コスモス、とんぼもたくさん!ありがとうございます!
笑顔で聴いて下さる方、うつむいたままの方、お身体の調子により様々な方がいらっしゃる。
でも私と目が合うと、けしてそらすことなく見つめて下さる。
そして最後のパラディッソのユニゾンでは手拍子がバッチリ決まり、暖かな拍手も嬉しかったです。
高城先生、村上さん、スタッフの皆様、そして患者さん、皆様の純粋なお心に感謝いたします。


<演奏曲>
1、ハートの国から
2、花のワルツ
3、島原の子守唄
4、川の流れのように
5、旅のお守り
6、ふるさと
7、BIRTH
8、AQUA
9、パラディッソ
アンコール 浜辺の唄