菅直人首相 「夏休みはクリントンの自伝とか読んでみた」


首相の夏休み「政権への評論かなり読んだ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100814-OYT1T00646.htm?from=navlp


菅首相ぶら下がり】夏休み「久しぶりにリラックスできた」(14日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100814/plc1008141957009-n1.htm

−−この夏休みをどう過ごしたのか。読書中心ということだが、どんな本を読んだのか


「ま、4日間ね、スケジュールが少なくともあらかじめ決まったスケジュールが全くなくて過ごせたんで久しぶりにリラックスしました。いろんな月刊誌とか若干、本を読んだり。ちょっと散歩をしたり、家族と食事をしたりということで、わりとゆっくりした4日間でした。本は『中央公論』とか『世界』とか『文春』とかという、まだ全部読んでなかったこの間のいろんな記事を読んだり、だいぶ本はたくさん持ってきたんですけどね。クリントン(米元大統領)の自伝とかね、あるいは『茜(あかね)色の空』だったかな。あと、ほんのちょっぴりなんだけれど、そんなものとか、日本のナショナリズムの本とか持ってきて、読んでみて。どちらかというと雑誌なんかでいろんな、この1、2カ月のことに対するいろんな評論をかなり読みました」



茜色の空
茜色の空
posted with amazlet at 10.08.14
辻井 喬
文藝春秋
売り上げランキング: 7259



ふむ、ナショナリズムの本も読んでいたのか。菅首相は左翼だという話をよく聞いてたんだけどなぁ。ま、どちらの傾向であろうと、その手の本を読んでても可笑しくはないと言えばないけどね。



菅直人 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA



【関連記事】


→「本読みのスキャット!」TOPページへ