物語ってのは一種のパズル


パズル (角川文庫)



2 :名無しさん名無しさん:2011/05/13(金) 23:34:42.67 ID:?
物語ってのは一種のパズル
主人公が与えられた問題を解いていくのが物語だから

ただ、物語の場合はパズルと違って主人公に問題を解く為の動機付けが必要
この問題を解かないと自分は死んでしまう、この問題を解けないと相手を取り逃してしまう…等々


3 :名無しさん名無しさん:2011/05/13(金) 23:38:34.29 ID:?
そして、どんな問題が解けた時に気持ちがいいかと言うと、これは言うまでもなく超難関、解答不能に見える問題だな。

だから主人公に絶対解決不可能に見える問題を提示し、見事解決させると、観客は拍手喝采してくれるわけだ。


5 :名無しさん名無しさん:2011/05/13(金) 23:52:23.01 ID:?
そして、もう一つ大事なのが動機付け。
さっきも言った様にこれは主人公を事件解決に向かわせる原動力であり、この点がしっかりしていないと客は主人公に感情移入してくれず、物語への興味も薄れる。

つまり、物語を作るという事は、いかに面白いパズルを作り、また、観客を主人公に感情移入させるか、と言う事でもあるんだな。






【関連記事】