RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

smcPANTAX-FA31mm F1.8 Limited の小改造。


FA31にバル切れのK55/f1.8のフォーカスゴムリングを移植した。
これでフォーカスリングを指で探さなくて済む。
レンズ後方からぐいぐいやって無理やり入れた。
切れるかと思ったが切れず、伸びるかと思ったら伸びなかった。
接着剤は不使用。
操作感は…完璧です。これですよ、これ。Mレンズのゴムリング!これです。
トップの写真のようになりました。

FA31はおいしい絞り値がまだつかめていない。
ボケがとんでもなく綺麗だから、これを生かさん手はないですね。
絞りすぎると更に綺麗に移る半面、なにか物足りない。


あと、個人的な話、画角が自分に合わなくて困っている。
Limitedシリーズの広角担当だから、きっと28mmのように広角的な使い方が正解なんだろうけど、
自分の撮りたいものはやや寄った50mm前後の模様。
FA43を検討中。ものは試しだ!!

K2DMDのカラーダイヤルがとても好き。