Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

2016-05-25

単焦点レンズ 〜描写インパクト〜

| 21:10 | 単焦点レンズ 〜描写インパクト〜を含むブックマーク

”初心者がステップアップするにはまず単焦点レンズがオススメ!”

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

僕が初めて買ったNikon DXフォーマット単焦点レンズ

とは言え、上手くシーンをチョイスできないと今一つということがあります。最初は私も抑えどころが分からず宝の持ち腐れ感が強かった印象があります。色々本やサイトをみて回って、ある程度落としどころというか、登板シーンをつかめてきました。単焦点レンズを使うにあたって抑えるべきポイントはずばり4つです。

明るさ

単焦点は光を取り込める量が多いので、暗い室内曇天の時に威力を発揮します。デジタル一眼の写真は

※リンク先のニコンのページに詳しい説明があります。


この三つで決まります。暗いところではiso感度を高くすると絵が明るくなりますが、反面、ノイズが入りやすくなります。iso感度なるべく上げないように


1)シャッタースピードを遅くする

2)F値を小さくして光を多く取り込む


手段があります。単焦点レンズだとレンズ構造が単純な分、F値がより小さくできる仕組みになっています。これを利用すると、シャッタースピード手ぶれを起こさない程度保ったまま、F値を小さくし、iso感度を上げずに画質を高くして撮影が可能になります。

f:id:kalessinlord:20151226053610j:image

大阪民俗資料博物館にて。暗い博物館内でも色鮮やかかつ鮮明な絵を捉えることができました。

ボケで強調

F値を大きくすると被写界深度が浅くなります。これを利用するとピントを合わせた場所以外がボケるため、結果、写したい対象をはっきりさせたり、立体感のある絵を作ることができます。

f:id:kalessinlord:20151227052413j:image

市場の1枚。タコの艶かしい豊かな質感を収めることができました。

動きもの

動きものに対して、同じF値isoシャッタースピードを上げることができます。画質を落とさずに動きもの(子供や動物)を綺麗に捉えることができるのです。

f:id:kalessinlord:20160409150550j:image

標準レンズなので若干イレギュラーな使い方ではありますが。

高い描写力

画角が同じならば格段に優れた描写をしてくれます。

f:id:kalessinlord:20160112163424j:image

手前の絵馬をぼかして奥の社殿と狛犬を強調

デメリットももちろんあります。画角が固定されてしまうので、足を使わないといけない、対象が上手く収まらない...等です。また、交換する手間もでてきます。しかし、以上のような"単焦点レンズが最大限に力を発揮する場所"を見つけて投入できればキットレンズと一味違う絵を手にいれることができます。

”ここぞの一枚”という時に、是非軽くて安い単焦点レンズを。

参考

単焦点」を使えば写真が変わる。こんな風に。劇的に。

http://matome.naver.jp/odai/2137519145849880101

キャノン単焦点レンズの紹介

Canon単焦点レンズがオススメすぎる! 背景を簡単にボカせて安いEF50mm F1.8

http://yossense.com/single-focus/

単焦点レンズは一眼レフ初心者にとってレンズキットよりもおすすめなのか?

http://logcamera.com/tanshouten-shoshinsha/

単焦点レンズとは

http://logcamera.com/tanshotenlenz/

初めて単焦点レンズを購入する人は要注意!50mmは標準レンズじゃないぞーい!

http://logcamera.com/50mm-tanshouten/

カメラノート

http://www.mori-camera.com/lens/single-focus.htm

2016-05-12

"結婚式の写真を頼まれたら?"−答えはイエス。君にしかできない役割があるという話

| 00:17 | "結婚式の写真を頼まれたら?"−答えはイエス。君にしかできない役割があるという話を含むブックマーク

「結婚式の撮影をお願いできるか?」

もし

「結婚式の撮影をお願いしたい」

と言われたらどうするか?

f:id:kalessinlord:20160508120454j:image:medium

”結婚式、撮ります!”

イエス。ただしプロは別に(絶対)雇うべき」

ネットでこの手の質問をすると"難しいから断ったほうが良い"とさえいう意見もあります。

が、自分でやったところ、"自分しか見ていない視点の絵"って結構多いのです。プロカメラマンを雇うのは必須、マストです。プロは"外してはいけない最大の見せ場"は確実に、失敗なく収めてくれます。これは絶対押さえておくべきポイントです。式場は暗くなる時もあるので、絶対に収めたいシーンを失敗しないためにもプロの手は絶対に借りるべきです。しかし、プロカメラマンの撮影枚数には限りがありますし、新婚夫婦以外の写真はあまり撮りません。

f:id:kalessinlord:20160508111531j:image

演出上新婦が出れないけど気になる親族の顔合わせ

気をつけるべき点は

撮影できない場所やタイミングがある、ということです。教会式の場合、教会内では撮影NGで係りの人しか撮影したらダメな場所がありました。そういう場所はそれこそプロに任せればいいのです。あと、自分の役割があるシーンも当然撮れません。

アマチュアが結婚式の撮影する場合、プロカメラマンが必ずしも撮影しないゲストや新郎新婦が(役割上)いない、見れないシーンなんかを撮影すると喜ばれます。枚数を取るのもポイントです。

f:id:kalessinlord:20160508142033j:image

一眼レフなら暗闇の演出も綺麗に収めることができます。

撮影するときは極力邪魔にならないように周りに注意することも大事です。あと、一か所で撮影を続けていると誰かの視界を遮ってしまうかもしれないので、動けそうならこまめに位置を変えると良いと思います。

あと地味な点ですが自己紹介や後述の公開リンクの話をして雰囲気を作っておくとカメラを向けた時とてもいい表情をしてくれる人が多いです。黙ってとるより遥かにいい絵が撮れます。しかも、プロカメラマンでは撮れない絵です。

f:id:kalessinlord:20160508150204j:image

こういうナチュラルなシーンも案外喜ばれます。

撮影枚数が多くなる(私の場合は6時間位で600枚位)ので写真はRawデータは必要ないでしょう。あと、バッテリーはフル充電しておいて、できれば予備バッテリーも持っておきましょう。

レンズは?

一眼レフ交換レンズだと交換レンズが気になるところですが...

「ズームレンズが基本だけど2〜3種類持っていってみると良い」

結婚式は割とテンポよく進んでいくので、性能が良いズームレンズがまずは一つあれば良いのですが、レンズ交換できるタイミングも実際には結構あるので、交換レンズも持っていくと良いです。僕の場合は単焦点レンズ望遠レンズを持って行って、結局両方ともそれなりに出番がありました。明るくして食べ物なんかを色鮮やかに撮りたい時は単焦点レンズの出番です。また、式場自体はそれなりに広さがあるので、望遠レンズだと行列などに近づけない場合に遠くから撮ったりとかもできるのです。

あと、慣れた人ならいっそマップカメラなんかでフルサイズをレンタルしても良いかもしまれません。

とった写真どうする?

ズバリ

"Google Photoでアルバムを作ってリンクをQRコードなどを使って共有"

すると大変良いです。新婚夫婦には生データブルーレイに焼いたりUSBに入れてあげると完璧です。

f:id:kalessinlord:20160508151528j:image

感極まり...のシーンなんかは暗闇でも是非収めておきたいもの。

最後に

プロカメラマンではないアマチュアカメラマンの結婚式の写真は拾い物位に思っておくと撮れた写真も割と満足できてしまったりします。結婚式の主役は妹でしたが滅多に電話をかけてこない人が(600枚位の大量の)写真を見てすぐに"全然期待してなかったけど、自分が見れてないシーンとかも結構多いし、色々なゲストの写真も良い画質で撮ってくれたから凄い良かった!"とご満悦だった様子。

撮影した僕も正直あんまり期待はしていなかったのですが、新郎新婦さんが喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ。

f:id:kalessinlord:20160508154200j:image

結婚式は皆さん本当に良い笑顔を見せてくれます。是非そんな笑顔を沢山残してシェアしましょう!

2016-04-11

駅前の碁盤屋

| 14:03 | 駅前の碁盤屋を含むブックマーク

2億人観戦でかつてない盛り上がりを見せたAlphaGo vs 李世ドル戦の少し前、駅前のとある碁盤屋をとおると...

f:id:kalessinlord:20160411135612j:image

なんと。ネット全盛の時代の流れには逆らえなくなったということでしょうか。


かつては非常に盛んだった碁も、今では随分苦戦している現実を如実に突きつけられました。

将棋は無料有料コンテンツが盛り沢山でいろいろな楽しみ方ができますが、囲碁はプロの対局観戦だといちいちお金がかかる。将棋がネット中継の一大コンテンツとなっているのに囲碁は今一つ盛り上がらない。今月14日にいよいよ井山裕太さんの7冠制覇がかかっているのに話題性が乏しい。

某なじみのお店の店主さんとちょっと話したら”囲碁はダメだ...”と、没落したプロが榧の碁盤を買い戻さないかとまで言ってくる話題が出てくる体たらく。


しかしそれにしてもなんだか寂しいなと感じました。

2016-03-21

もふもふ❤️ふくろうカフェ

| 18:56 | もふもふ❤️ふくろうカフェを含むブックマーク

ふくろうのおうち

http://www.296home.jp

先日オデッセイを見に池袋ハンズを通りかかった際に"もふもふしませんか"と大変扇情的煽り広告を目にし、


10分500円❤️

f:id:kalessinlord:20160303174103j:image:medium

f:id:kalessinlord:20160303174732j:image

出張カフェでもふもふしてすっかりふくろうさんに魅了されてしまいました。このふくろうカフェ、実は本因坊秀策の墓とげぬき地蔵がある巣鴨に本店があり、そこではなんと20匹位のふくろうさんをもふもふ❤️できるというではありませんか。というわけで先日行ってきました。


"ふくろうのおうち"は実は去年できた新しいカフェで、場所はとげぬき地蔵前の仏具店を曲がったところにあります。料金はドリンク+10分のモフモフタイム付き1時間1500円(後払い、小学生未満の子供は入場不可)。猫カフェみたいに長居はできませんが、もふもふしにくる場所と思えば割とリーズナブルなお値段設定です。


お店の前のブザーを鳴らすと、入店できるシステムになっています。最初に飲み物をオーダーして、番号札をもらってふくろうが沢山いる大部屋に入れてもらえる順番を待ちます。大部屋の外のカフェスペースにも小さいふくろうが3匹ほどいて、一番小さいソラちゃん以外はもふもふできます。因みにフクロウをもふもふする時は頭だけです。思わず抱きしめたくなりそうですが。

僕は紅茶をオーダーしたのですが、結構大きめのストロー付きの瓶に入ってでてきます。順番がくるまではカフェスペースにいるふくろうと遊んだり写真を撮ったりします。

f:id:kalessinlord:20160308160954j:image

ちっさいふくろうソラちゃん。ガラス籠かと思えば、実は前だけだったりします。これは触ったらダメです。


f:id:kalessinlord:20160308161448j:image:w360

いつでも見れる触れるちいさいふくろうキューちゃんと…誰?

順番がくると手を消毒した後大部屋の中に入れてもらえます。考えてみればこんな大きな鳥(60cm位の大型のふくろうもいます)をこれだけ至近距離で見たり触ったりするのは初めてです。因みに、ふくろう部屋の中はかなり清掃が行き届いてはいるものの少し獣の匂いはしますが、空気清浄機を働かせてもいるので、カフェスペースは大変綺麗な感じです。持ってきたNikon+単焦点レンズでガンガン写真をとります。もふもふします。ちょっと気の強い子を間違って*1触って指をかじられそうになったりしますが、どのふくろうさんも大変おとなしい。たまにほーほーと鳴かれたりするとほっこりします。因みに殆どのフクロウは腕に乗せてもらえます。お店のスタッフが革の手袋をはめた上で乗せてくれる上、足のロープを短く持つので、別に初めての人でも安心です。ただ、生き物なのでいきなりバサバサしたり、トイレの躾がダメらしい*2ので、もしかするとついたりするかもですが、それでもこれだけ間近でもふもふした生き物と触れ合えるのはとても幸せです。

f:id:kalessinlord:20160308164035j:image

もふもふランマル。この子の頭が一番もふもふです❤️

f:id:kalessinlord:20160308164127j:image

絶対カメラ目線を知っているシロフクロウ。凄い表情が豊かです。

大小20匹程度のフクロウあっちこっちさわったり写真を撮ったりであっという間な濃厚な10分間でした。動物園と比べるとちょっと割高ですが、60分で色々セットでこんなに幸せにしてもらえるサービスを私は他に知りません。フラッシュ・赤外線を切れば写真撮影もOKなので、ちょっと変わった生き物を撮りたい人にもオススメできます。

いやーもふもふ❤️これはちょっとどっぷりはまりそうです....❤️

f:id:kalessinlord:20160303175542j:image

f:id:kalessinlord:20160308161045j:image

*1:訓練中の札がかけてあるフクロウは触ってもダメ!

*2:実際僕が部屋に入った時も一匹不意にぽとっとやっていました

2016-01-21

単焦点レンズを買った話

| 22:44 | 単焦点レンズを買った話を含むブックマーク

一眼レフで写真をとりはじめると交換レンズの多様さに圧倒されることになります。最初に

"写真が上手くなるから"

といって買ってみるのが単焦点レンズではないでしょうか。キャノンだと定番格安単焦点レンズは通称"撒き餌"*1という誰がつけたのか分からない恐ろしい名前がついています。

撒き餌レンズ。幾人ものCanonユーザーをレンズ沼に引きずり込んできた名品。

ニコンだと少し値段が上がってしまいますが、そんなに高くない単焦点レンズはラインナップされています。最初は焦点距離50mmのヤツが安かったので検討したのですが、某ブロガーさんの記事をみて結局35mmを購入しました。

初めて単焦点レンズを購入する人は要注意!50mmは標準レンズじゃないぞーい!

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

私が中古で購入したもの。

買う人は多いのですが、使いこなすには良い写真を見るのが一番...ということで、シグマのサイトなんか参考になります。

http://www.minpos.com/static/sigma/lensguide01/landscape.html

このレンズ、ポートレート(人物)撮影にも薦めるプロカメラマンもいる位本当にいいレンズなのですが、良さがどういうところで発揮されるかを理解しておく必要があります。といっても難しくはないので、いずれまとめたいと思います。


f:id:kalessinlord:20150403092748j:image

イタリアで飲んだカプチーノ。泡の質感まで豊かに表現されているのが分かると思います。

*1:レンズ交換の魅力に取りつかれて、他のレンズを買いたくなるから。レンズ沼とも呼ばれますが、レンズ沼におびき寄せるための撒き餌という事...