若葉を見ながら

九輪草


 今朝も5時に目が覚めた。きっと釣りに行ってきなさいとでも。そして起きて、どうしようかな〜などと思案してたら、フミちゃんも起きてきた。「目が覚めてトイレに行ったら部屋が明るくなっていたので」と、何の用事もなく朝寝坊をしていてもいいフミちゃんが起きてきたのだ。「車を見たらまだあったので出かける前にと起きてきたの〜」とか言いながら。そして出発前の朝茶をだしてくれた。たぶん難しいと思うが、テニスコートの下にでも行ってくるわと。川に入ったら、予想通り、難しい。水はきれいだし、魚の数は特に少ない感じ。そして30分位経ったころようやくヤマメ君が姿を見せた。それも20センチ程度の。それからテニスコートまで頑張ったが、たったの3匹。これなら寝ていた方が。しかも、今朝は車も一台もいない。それはそうだわな〜家に帰って朝飯食べたら、フミちゃんが「今日は出かけたくないから、寝不足を解消していいよ」と。そしてすぐに横になる。1時間半位寝て起きたら「出かけてきていいよ」とのお言葉。買い物もあるし、それじゃぁ少しと。そして帰って来たら、もうお昼の時間だ。今日の予定は、山椒を採っておにぎりを作って山に行って食べようとの計画だったので。ならば、おにぎり作って、ハマイバのテラスで若葉を見ながら食べればいいじゃぁん。そうすれば、パジャマ姿でも全然平気。空気は美味しいしこれも贅沢だよね〜下を見れば真木川が流れ。仕事が休みのフミちゃんは結局一日中パジャマ姿だった。そして夜撮りためていたビデオ鑑賞。最近は夜遅くやるテレビは睡魔で見られないことも多いので、今日はそのビデオ鑑賞だ。そうそう、買い物に行ったついでに買ってきたアイスを寝転んで食べながら。いい時間ですよね〜今日の一枚は昨日が二輪草。今日は九輪草です。九段草とも言うそうです。