サテメモ satememo RSSフィード

[TOP]おもしろくて楽しくてスゴイ!と思えるアイディアが詰まったものを探してます
 

2006-12-13

kamigurumi2006-12-13

[] Michel Gondry Solves a Rubiks Cube with his Feet

http://www.youtube.com/watch?v=WiQXgmVVGNA

ルービックキューブの天才現る。

続きを読む

2006-10-30

kamigurumi2006-10-30

[] Run Wrake「Rabbit」

http://motionographer.com/media/idol.mov

(※途中で読めるとは思うけど、虫がダメな人は注意デス)

ラン・レイクのショート「Rabbit」がどうやらDVD化したらしい。

前に動画検索したら見つからなかったけど、改めて検索してみたら上記にアップされてたのでメモ。ちなみにボクはイメージフォーラムのフェスで観ました。

あと下記PingMagにインタビュー記事がありました(あら、インタビュアーはチエミさんだ…)。ネタバレアリ、ですね。

http://www.pingmag.jp/J/2006/09/19/run-wrake-involuntary-darkness/

広島アニメフェスでも上映されたんですね。で、resfestでもやるのね。

FEEDより

http://feed.stashmedia.tv/feed/2006/10/30/run-wrake-rabbit-dvd.html

続きを読む

2006-10-21

kamigurumi2006-10-21

[] Beck「Cellphone's Dead」

http://www.youtube.com/watch?v=7PVuJGg82O8

Michel GondryによるBeckのビデオ。やっと観れたけど…

すげーーー!なんだこりゃ!!という感じ。

使ってるのはモーフィングとかそんな技術なのにこの不思議な雰囲気ときたら。「Let Forever Be」にも近いかな?ゴンドリー節ですね。

しかしいつまでたっても「過去の人」にならないゴンドリーに脱帽。

Director File Michel Gondryより

http://www.director-file.com/gondry/beck2.html

http://www.director-file.com/gondry/news/?p=113

こっちにはrapidshareにUPされたもっと画質いいmovファイルへのリンクもアリ。これもYouTubeのもいつ消えるかわからないけど。

続きを読む

2006-10-18

kamigurumi2006-10-18

[] SONY「BRAVIA」

http://www.bravia-advert.com/paint/thead/

おおお!ついに完成したようです。

スーパーボールのもすごかったけど、これもイイな。

最後のほうの、パラパラパラって降ってくるとこがまたいい余韻。というか、木は大丈夫なのか?

dir.Jonathan Glazer

※参考:撮影風景とか(以前のメモ)

id:kamigurumi:20060808:p2

※メイキングは「Behind The Scenes」のとこからも観られますね

http://www.bravia-advert.com/paint/behindthescenes/

クレーンとかはポスプロで消してるのね。

[] Aircondition

http://oliverlaric.com/airconditionvideo.htm

軌跡逆回転という感じ?だんだん消えていくのが見ていて気持ちいい。

真新しいアイディアではないかもしれないけど、料理の仕方がカッコイイとやっぱりおもしろいですね。スゴイ!

dir. Oliver Lari

曲もこの人が作ってるようです。いい感じ。

Oliver Lariって人のほかの作品(クリップアートのアニメ)、たしかsasapong!!さんところで以前見てますね。

http://oliverlaric.com/

VVORKより

http://www.vvork.com/

そもそもこのVVORKというサイトもsasapong!!さんとこで知ったとこですが。

http://sasapong.s41.xrea.com/diary/

2006-10-12

kamigurumi2006-10-12

[] Fluid Battle of the Ad Bands「Battle」

http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/3391/

各種ジャケがえらいことになるモーショングラフィック。

・・・ほとんどのネタがもう30〜40代向け?てな感じですが。

動きもはちゃめちゃぶりもモンティパイソンのアニメみたいでいい感じです。

しかしこんだけやってるのにやっぱマイケルネタは目立つ。卑怯だ。Boys' Lifeて。

dir. Ugly Pictures

http://uglypictures.us/

Animation: man VS magnet

http://www.manvsmagnet.com/

2006-09-21

kamigurumi2006-09-21

[] Zero 7 featuring Jose Gonzalez「Futures」

http://www.ingernet.de/rs/Zero7-Futures_RobertSeidel.mov

とにかく美しい映像!思わず見とれてしまう。

ハイスピード撮影したモノが腐っていく映像を逆回転して、あいだをモーフィングで繋げた、といったところだろうか。ちょっと高木正勝氏の映像も彷彿。

dir. Robert Siedel

http://www.2minds.de/

Zero7のこの曲のミュージックビデオ、少し前にDUCKEYE制作のが出てましたが(id:kamigurumi:20060916:p2)両方公式なのかな。

FEEDより

http://feed.stashmedia.tv/

モノが腐る映像、というと前にロンドン行ったときにテートモダンで観たコレを思い出す。衝撃的だったなあ。

◆Sam Taylor-Wood「Still Life」

http://www.whitecube.com/video/still_life.mov

http://www.whitecube.com/html/artists/saw/saw_frset.html

2006-09-18

kamigurumi2006-09-18

[] The White Stripes appear on the Simpsons

http://mirror.video.blip.tv/Progosk-TheSimpsonsVsTheWhiteStripes914.mp4

シンプソンズでバートが「The Hardest Button To Button」のパロディやったそうです。ジャックとメグも登場。こういうお遊びって楽しい。

Director File Michel Gondryより

http://www.director-file.com/gondry/

YouTubeではこちらに↓

http://youtube.com/watch?v=ZwJ_dFPX1WY

続きを読む

2006-09-16

kamigurumi2006-09-16

[] Wildlife

http://www.flightphase.com/about.html

トラが走る映像をクルマから壁に投影するプロジェクト。クルマのスピードとトラの動きが連動してる。

…電車乗りながら、外の景色にあわせて忍者が走ってる絵を思い浮かべたり、なんて子供とかしますが(するよね?)、なんかそんな感じかも。

dir. Karolina Sobeka

http://www.gravitytrap.com/other/

http://www.tinygravity.com/

同じ手法でカートゥーンが動くのもあるみたい。

他のプロジェクト、どれもおもしろそうです。

「INSTRUMENTALLY DETECTED REALITY」ってのがなんか不思議。

http://www.gravitytrap.com/other/IDR.html

トラはWilliam Blakeの詩から、とのことでちょっと前にもこれを引用してた作品ありましたね。

id:kamigurumi:20060512:p1

FEEDより

http://feed.stashmedia.tv/

[] Zero 7 featuring Jose Gonzalez「Futures」

http://www.duckeye.co.uk/futures.html

地図の中の人型が動く映像。途中、google earthっぽい絵も。後半のミニチュアセットみたいのも味があってステキです。

dir. DUCKEYE

そういやついこないだiPodからZero7の曲を全部消したとこだったり。こういうの観ちゃうとまた戻そうかと思ってしまう。というか早く120GBの出ないかなぁ(年末だっけ)。

なんか、このiPod地上絵思い出したり。

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2006/04/ipodcmgoogle.html

これもFEEDより

http://feed.stashmedia.tv/

2006-09-01

kamigurumi2006-09-01

[] Lobster Pictures「London to Brighton in two minutes」

http://www.lobsterpictures.tv/webcom/lonbri.php

ロンドンからブライトンまで電車の前から観た景色を2分間に縮めた映像。すごいキレイな早回し映像ですね。これを知ったsasapongさんの書き込みにありますが、実際の距離は80kmで約1時間かかるそうです。

地下鉄のザジのOPとED思い出すなあ。あの口笛の曲をBGMにしたい。

dir. Robbie Allen

Lobster Pictures

http://www.lobsterpictures.tv/

※timelapseのページにこのディジタル早回し技術の解説やShowreelなんかが載ってます

参考:Brighton(Google Maps)

地下鉄のザジDVD(asin:B000F8O5GC

地下鉄のザジ [DVD]

自分が持ってるのってすごい高かった気がして、今は廉価版とか出てるかなって思って検索してみた。パッケージが変わっただけでやっぱり高かった。

地下鉄のザジ 文庫(asin:4122001366

地下鉄のザジ (中公文庫)

原作もおもしろいのでこの機会に!…ってだいぶ話がそれたような

sasapong!より

http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/002557.php

[] Vauxhall「Astrabatics」

http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/3244/

ジェミニのカースタントCMを今のVFX技術でリメイクしたようなCM。オチがいい感じ。

dir. Jeff Thomas

'boardsより

http://www.boardsmag.com/

というわけでISUZU GEMINIのCMをまとめたものがYouTubeにあったのでこちらも。

http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334

続きを読む

2006-08-16

kamigurumi2006-08-16

[] My Animated World

http://www.youtube.com/watch?v=cYhhfHYZa5s

日常がゲーム化(しかも8ビット)しちゃうストップモーション(ピクシレーション)作品。すごいおもしろい!…家に帰るとなついてくるゲーム機がカワイイ。

撮影してるとこ考えると気が遠くなりそうだけど、なんか楽しそうでもある。

dir. Jelle van Dun

http://www.jellevandun.com/

小太郎ぶろぐより

http://www.kotaro269.com/archives/50277838.html

※動画直貼りはやっぱうるさいので「続きを読む」で隠すかたちでやってみます。どうだろ。

続きを読む

[] Little Big Love

http://www.youtube.com/watch?v=8wQMIxm_Fmg

こちらもストップモーションアニメ。1年ほど前にメモしてたものですが(id:kamigurumi:20050913:p2)、YoutTubeにフルバージョンがアップされてたのでリンク。

ポットに恋するロボット。…こういう話だったんだ。なんだか切ない展開ですね。

dir. Tomas Mankovsky

http://www.littlebiglove.com/popup.htm

videos.antville.orgより

http://videos.antville.org/

続きを読む

[] Google Maps + Google Video + Mashup - Claude Lelouch's Rendezvous

http://bhendrix.com/wall/Gmaps_GVideo_Mashup_Rendezvous.html

ルルーシュ監督が撮ったパリの街をフェラーリで疾走する短編映画「Rendezvous」を映像とあわせて地図上でも追跡。すごいなAjax

見方は、sasapongさんも書いてますが、映像をスタートさせて4秒後に「Go!」をクリック。

…前に書いた(id:kamigurumi:20051011:p2)、このへんじゃないか?という推測はだいたい合ってましたね(ほんとにだいたいだけど)。

sasapong's roomより

http://sasapong.s41.xrea.com/diary/archives/002523.php


あと、ルルーシュではないけど、パリの街を一組のカップルがケータイで会話しながら歩く様子を画面2分割で撮った「TEOU」って短編もすごいすきなんですが、これもリアルタイムに地図で追うようなの誰か作ってくれないものかな(他力本願)。

◆TEOU

http://www.martinarnaldo.com/fiction/teou/main.htm

参考:

「Rendezvous」は今では、案の定YouTubeにもアップされてた。

http://www.youtube.com/watch?v=h3cHX9wvGtk

続きを読む

 

counter 2005〜:725263