イラストレーターで吹き出しを作る時に使うスクリプト

雲形の吹き出しを作る時どうしてますか?
パスの変形から「パンク・膨張…」を使ったり、
円を繋げて作ったり、手で書いた物をトレースしたり
適当にペンツールで作ったり。
やり方はいろいろあると思います。
さて今日は、
その中にスクリプトで作るという選択肢を一つ
追加したいと思います。



たとえば、こんな感じの図形をパスで描きます。



てっとり早く「パンク・膨張…」で作ろうとするとこんな形になります。
正直、あまり好きな形ではありません。
いかにもイラストレーターの「パンク・膨張…」を使いましたという形になります。



そこでスクリプトを使います。
僕の好みの形です。
(だってその為にスクリプトを書いたんだから…)
これからは、このスクリプトを使いましたという形でいこうと思います。



ダウンロードはこちらから
イラストレーターで吹き出しを作る
イラストレーターCS3以降で動作します。
※終了するときはESCキーで抜けることが出来ます。