20100404第4回ゆるドミ会参加レポ

朝からひたすらドミニオン
午後はスイスドロー
スイスドロー戦終わった後はニムト、あやつり人形、最後はドミニオン
と一日ひたすらゲームで終わる頃にはぼーっとしてしまってましたがとにかく楽しかったです
主催の@shinzaki、スイスドロー戦の運営の為だけに会場まで来て頂いた@peraneko、そして参加者の皆様ありがとうございました

せっかくなのでスイスドロー戦の結果と流れだけメモ

トータルの結果は主催の@shinzakiのとこ(http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/
結果的に1位→2位→1位でどういう訳かトータル4位に
@shinzakiには怖い人呼ばわりされてしまいましたが、本人が一番驚いてますから

1戦目 36点 1位
@pittrap、@kamome77、大島さん、ヤブさん

5-2スタートが3人で拷問人、拷問人、書庫でした
金貸しで銅貨廃棄して後はお金プレイで最終的には@pittrapさん7金でラストの属州かえず私が買ってゲーム終了
3点差だったかで一位
終わってから他の卓みてたらみんな貴族と島買ってかなり勝利点が私の卓より高かったですね

2戦目 24点 2位
@itameshi_yutori、テオリアさん、@kamome77、@4NY
私の前二人が銅細工師スタートだったので巾着切り4番手の@4NYは5-2で策士スタート
テオリアさんが3ターン目に銅貨4+銅細工師で属州いきなり買ってスタートダッシュするも息切れ
@itameshi_yutoriと@4NYは策士+銅細工師*2、私は見張りで若干圧縮しつつ巾着切りでお金プレイしようとするも途中で属州無理と判断して、島/公領/屋敷買って結局3山切れ
2点差(かな?)の2着
策士1枚買ってどっかで属州買わないとだめだったな〜

3戦目 40点 1位
@pittrap、@kamome77、@kotobukiya、リーチ一発ツモさん
順番次第だけど海賊船だろーなと思ってたら2番手スタート そして上家は1戦目に続き@pittrap
上家の@pittrapが初手で地下貯蔵庫買ったのでかぶるかもと思いつつ、4-3スタートで海賊船、地下貯蔵庫へ @pittrapは海賊船、地下貯蔵庫、原住民の村と完全にかぶりました @kotobukiyaが鉱山の村→民兵、リーチ一発ツモさんも海賊船買ったけど4番手で海賊船回らず途中から男爵だったかな
海賊船、地下貯蔵庫、原住民の村各2枚と仮面舞踏会買っていらないカードは原住民or舞踏会で山札から排除 6コインになって海賊船一回はずしたので民兵買って、デッキを原住民の村、民兵、海賊船の3枚に そこから毎ターン属州 結局6枚買って終了
3点差で1位
今思うと誰かに終盤仮面舞踏会買われたら投了だったなこれ


2次会では世界樹3のギルドカード交換したり、@ynakataを中心にドミニオン話したりでした
海辺のドミニオンレシピ書いてますとの話が聞けたので楽しみに待ちたいですね
招待方式の採点についてもいろいろ話したのでそろそろちゃんと考えてみようかな
それ以外だと@shinzakiが麻雀OFFやるとか言ってたような


最後に次回までの反省点
・カード運搬は今回の収納でいけそうだけど、使うときに問題がある
 1.ちゃんとカードのindex作ろう
 2.使うカード出した後に箱の中が酷いことになるのはどうにかしたい
 3.これだけ集まるのでしょうがないけど自分のカード使ってもらった後はやっぱり意図しない収納のされ方してしまうので、カード持って行く人は基本そのテーブルから離れない方がよさそう
 →けど、そうするとカード持ってきた人同士で遊べないぞ どうする?
 翌日カード整理してたら1枚足りねーと思ったら基本のカードが1枚だけ海辺に混ざってたし