『ToHeart2』 (アクアプラス,ASIN:B0002TY18Q)

双子シナリオクリア.ラストが文字通り想像の斜め上にいっちゃってて( ゚д゚)ポカーンとしたのは事実.けど,けっこう複雑に絡まった人間関係の機微を丁寧に描いていることがわかり好感が持てた.どっちかというと妹の方が好みだったけど,大阪みたいなトロい関西弁娘もえーなぁ,と思った.
あと,テキストを読んだ限りではソニーチェックは確実に緩くなっているようだった.というより以前がガチガチだったからそう見えただけかもしれないが.
例:約1年前に出たPS2版『C†C』では「ロリコンは犯罪です」が「眼鏡っ娘最高」に差し替えられていた(グラフィックは一緒).「ロリコン」がNGだった模様.それ以外にも暴力やセックスを示唆する表現がことごとく書き換えられていた.
レーティングのカテゴリ制度を厳密にすることで多少は表現できる幅が広がったのかもしれない.