先月の話ですが。


先月しながわ水族館に行った次の日、
思い立って、さいたま市鉄道博物館へ行ってきました!
お昼寝の最中に移動したので、
到着した当初から王子は絶好調!
と思いきや入り口にあったD51を見て大泣き。
怖かったのかな?


中に入ってからは自由気ままに歩いて、
ちょっとびびりながら置いてある車体に乗り込み、
窓から手を振り、
手招きして隣に親を座らせ大変楽しそうでした。
そして何よりも彼をうれしがらせたのは、
222形式新幹線電車。
あたしたち親の世代だと、
あのカモノハシのような顔をした新幹線より、
この日久しぶりに見た新幹線の方が馴染みがあるんだけどねー。


何回か乗り込み、降りては乗り込み、
正味30分も車内で楽しんだ王子。
   ↓



最後に乗ったのは、
本館から北館へ移動するための無料のミニシャトル(乗車時間3分)。
丁度車を止めたのが北館のあたりだったので、
閉館間際に乗車しました。
ちゃんとホームがあって、指定席制で、笛を吹いて発車!するので、
王子にとっては電車そのもの。
エアコンもなく、
親は腰をかがめて、ベビーカーも畳まないと乗れない小ささですが、
1歳児の王子にはもってこいのミニシャトルでした!


敬老の日に王子の祖父母へ、この日のビデオ映像を焼いてプレゼント。
プレゼントってほど撮影が上手なわけではないですが、
楽しげに過ごしている王子の様子を見ていただけたら何よりです♪