自然防災学習(3/9(金))

「忘れない」の言葉を日本中が心に刻んだ東日本大震災から7年が経ちました。今も、復興・復旧への道のりが続いています。被災されたすべての方々に哀悼の意を込めて、8時30分に全校児童とともに黙祷を捧げました。

この日は、校務主任の全校放送に始まって、各学年・各クラスが自然防災学習に取り組みました。

青少年赤十字が作成した教材を活用したり、

校地内に設置してある防災倉庫の中を見たりしながら、自然防災学習をしました。

まず、自分の命を守り、守った命で他の命を救うことができるように、

どんな準備が必要かを学びました。

ご家庭でも、地震に対する備えや、いざというときの避難場所など、ご家庭の防災について話しあってみてください。