かねどーメモ(2/12):プログラミングに入門

・前回書いたIT企業のインターンを探してる件について、これから起業するという方と月曜にお会いすることになりました。「企業のwebサイトを参考にして、rubyPHPで簡単なページを作り始めてみるといいかもしれません」とアドバイスをいただいたので、当日までに頑張ってプログラムの世界に入門することを決意(´・ω・)


・といってもかねどーは授業でC言語を、独学でExcel VBAをさわったことがある程度のド素人。id:fromdusktildawn氏の薦めで本を昨日購入。12日夜現在第二部まで読んで、第一部までの内容なら(文字列を出したり、ifとかwhileとか配列とか簡単な入力くらい)だいたい本を見なくても使えるようになった感じ(´・ω・)

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング


・それと並行で色々調べて、ようやく全体像がぼんやり見えたというか「わからないことがわからない」から「まず何からわからないかはわかった」というレベルになってきました。web系プログラマーとしてインターンを希望したのですが、どうもwebのページを作ってみるにはまず何よりHTMLとCSSを勉強することが必要で、ついでJavaScriptをやる必要ありという感じの様子。かねどー、どれも経験ほぼゼロ(中学の時、文字飾りとリンクしか使わない超簡単なホームページを作った位)。ぴんち(´・ω・)


・数日であれもこれもは死ぬので、とりあえずCSSとかのデザイン関係はいったん保留。すいません「企業のページを参考に」の段階には辿り着かなそうです。rubyを中心にやりつつ、HTMLをフォームとか中心にやって、「ユーザーがブラウザで見るhtmlのフォームに入力したら、ちゃんと出力を返してくれるcgiプログラム」を組むことを最初の目標にします。それさえできたら、ちょっとしたシミュレーションとかゲームとかもできそう。ちょっと面白くなってきた(´・ω・)

http://jp.rubyist.net/magazine/?0011-CGIProgrammingForRubyBeginners


・こうしてプログラムを勉強し始めてみると、自分は周りが360度プログラマだらけという非常に恵まれた環境にいるんだなぁと思います。インターネットすばらしい(´・ω・)


・追記。とりあえずフォームは把握。あとはフォームから送信されたデータを拾って扱う手法を覚えなきゃ。上のサイトでは自分のPCの中にサーバーを立てさせてて、サーバー立てると立てるのに使った.rbファイルのあるフォルダ内が表示されることまでは把握したけど、サーバーとかそのへんの概念もまだ微妙に整理できてない…。自鯖においたhtmlファイルで、OKを押すと「unko」と表示させる程度のしょぼいcgiを自作することには成功した。次。よし、入力されたものがそのまま出力されるプログラムも成功して満足したので本を読み返してからねる(´・ω・)


・いくつかcgiを作っていたら、簡単なものであれば「こんなの作ろう→作る」のノリで作れるようになってきました。明日いくつか持って行ってみます。いまだにデザインがとっても残念ですが(´・ω・)


・そういえば、お会いする方は「動画を用いた新しいネットメディア構築」という分野での企業を考えていらっしゃるらしいのですが、僕の周りにはネット生放送の配信主もたくさんいる(凸やRevinのような、かなり集客力のある人もいる)。例えば彼らと動画ビジネス関連の人達をうまく接続することで、お互い得にならないだろうか。ちょっと真面目に考えてみる(´・ω・)