パトリスという人

もう10年前になるだろうか。俺がナショナル麻布にいた時よく買い物に来ていたパトリス・ジュリアン。愛想がよくていつもなんだかホッとさせてくれるあの笑顔。俺はパトリスが何をしている人かも知らず、かなり古いシトロエンを乗りこなすフランス人、くらいの印象だった。徐々にみんなから「レストランを経営したり本を出したりしている著名人だよ」って教わった。白金のレストランに何回か行ったときに30分も時間割いて話してくれたり、パンの道に入ったこともあって一生懸命対応してくれた。ドイツに行くときも連絡したら「頑張って」って励まされたんだけど・・・
俺がドイツに行っている間に彼にはいろんなことが起こって白金、恵比寿、横浜のお店から撤退した話を風の噂で聞いてなかなか会えずにいた。先日ブログを見つけたので連絡したらあいにく不在だった。Yuriさん(奥様)に話をしたら伝えておくと言われ電話を切ったけど、もう7年も会ってないし忘れているだろうと思っていたし、有名な人だから連絡期待しないでいたんです。そしたら先日着信があって・・・
「パトリスだけど覚えてる?」って彼から言って来た。すごく嬉しかったね。パトリスがお店をやめた経緯、俺が独立すること、お互いの今後の話を20分ほど話して電話を切った。今度は会って話をしようよって彼から言われて舞い上がっちゃった。

7年前の写真だからパトリスも俺も髪形違うね〜
PATRICE JULIEN'S BLOG / パトリス・ジュリアン ブログ powered by ココログ