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シトロエン

一般

シトロエン

しとろえん

"citroen (eは本来は"ё")"

フランス PSAプジョー・シトロエン傘下の自動車メーカー


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  • この1920年1930年に自社のハーフトラックによる探検旅行を実施している。
    • 1920〜30年代にかけておこなわれたシトロエンによる数々の冒険旅行は、自動車の社会を広く拡大するとともに、異なった文明を自動車という一つの道具によって結びつけたということにおいて、社会学史上においても高く評価されている。この探険旅行は、「空間を時間によって征服する」ことが自動車の使命であると考えていたアンドレの思想に基づいていた。
  • サハラ砂漠横断 シトロエンB2ベースのハーフトラック5台

  1922年12月16日 アルジェリア トウブール

        →1923年1月7日 現マリ領 トムブクトウ

  通称:黒い巡洋艦隊 シトロエンB2ベースのハーフトラック8台

  1924年10月28日 アルジェリア コロン・ベシャール出発

     →イギリス領カンパーラで4隊に分かれる

       → 1925年6月20日マダガスカル タナナリヴォ到着

   通称:黄色い巡洋艦隊 C4/C6ベースのハーフトラック14台

  1931年4月4日 ベイルートレバノン)・天津中国)同時出発

     →1932年2月12日 中国 北京到着

   シトロエン ハーフトラックAC6G(シトロエンC6ベース)15台

  1934年7月1日 カナダ アルバータ出発

        →7月18日 フォート・セント・ジョン到着

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  • なお、このときにシトロエンがした合弁や子会社はすべて手放すこととなった。
  • この後プジョーシトロエンはコンポーネンツを共用してモデルを形成、プジョーのプラットホームベースにシトロエンの車を作ったり、新型プラットホームのパイロットモデルをシトロエンが先に発表して後にプジョーが同じプラットホームを使った新型車を投入するという形になるが、ほとんどの部品を共用しながら、乗り味、スタイルからして何もかも違うクルマになってしまうのは、両メーカーの意地だろう。
  • フランスらしい前衛的な車を多く生産。窒素ガスとLHMと呼ばれるオイルをサスペンションに使用する*2ハイドロニューマチック・システムが有名。その乗り心地は「魔法のじゅうたん」と形容される。トラクシオン・アヴァンの後輪用として搭載されて以来、改良を加えられてきたが、現行車としてはC5のみ*3がこれを改良した「ハイドラクティブ3」を搭載する。

そのデザインの奇抜さ、唯我独尊ともいえる独特の雰囲気によりコアなファンが世界中に多くいる。

また、マッキントッシュと雰囲気・傾向が似ているため、両者を愛する人も多い。

*1大阪通天閣の”日立パソコン”と同じノリ

*2:他、ブレーキパワステにも油圧が使用されていた。

*3:詳細は不明だが、C6もハイドラクティブ搭載。