初雪の瓢箪沼で鳥たちに逢う


休日。昨日は久しぶりにテレビを見た。ミラクル真央の大人びた復活優勝!(NHK杯) そしてK1、【武蔵、アーツに惨敗、ホースト引退、「巨神兵」みたいな、ヘーシンクを思い出すセーム・シュルトの連覇姿】を見て、212cmの巨人が空手を使いこなして誰もかなわないことに複雑な気持ち。「突き蹴り」スポーツの世界では日本人の体格ではチャンプは遠い。ボンヤンスキーの「金的二度蹴られ」は同情を買っていたがストリートファイトでは最弱。今日は寝坊して起きたらフジコ・ヘミングがモスクワ・フィルとショパンのピアノ協奏曲を弾いていて(「題名のない音楽会」)、終わって、教育テレビでは、せんだいメディアテークを造った伊東豊雄が優しい姿で「コンピューター社会を突き抜けたはての「自然」を建築で実現しよう」としていた。メディアテークからずいぶん進化したか。
窓の外を見ると。感覚的には初雪。反射的に ひょうたん沼(仙台市宮城野区)の鳥たちに会いに行く。
伊東豊雄さん
せんだいメディアテークhttp://www1.linkclub.or.jp/~ida-10/miyagi01.html
・登録建築家HPhttp://www.jcarb.com/KenchikukaShousai_9501223.html
・ウィキペデイアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E8%B1%8A%E9%9B%84

あまり、鳥たちがいないなと思ったら、三角形に駆けつけてくる。
しまった!餌がほしいのだ