スーパーマリオラン

業界人としてプレイしておかないのも問題だと考え、1200円払って購入。
とりあえずステージすべてクリア。
二週目のハードモード(エクストラコイン集め)を開始したけど…。
うーん、この…。
2-1からステージギミックが面白くなるのは事実。
これだけは真実を伝えておきたかった。
でも金払ってまでやるゲームか? と問われたら「そのへんの熱意あるフリーゲーム作者が作ったアクションゲームのほうがはるかに上」って感じ。

ステージの質の良し悪しに差がありすぎる

良面は普通のマリオ並。
悪面はレベルデザイナー首にしろ。
取り返しのつかないRUN系のゲームで
・コインで道を誘導しておいて、そちらがハズレルート
・気持ち良いジャンプ台ギミック配置しておいて、使うとハズレルート
そういう嫌がらせやめてもらえませんかね?
難しいのは楽しいけど、不愉快なのは楽しくないんですよ。
私みたいなマゾ系(やりこみ系)ユーザーであっても。
あのね、やり込みマゾ縛りプレイユーザーは、そのゲームが楽しくて、新しい楽しみを深めたいからやるんですよ。
楽しくないゲームなんてやりこまないです。

操作系が不愉快

画面を押す長さで、マリオのジャンプの高さが決まる。
すごい不愉快…。です…。
世の中のRUNゲームは、タップしたら決まった高さのジャンプをし、二段ジャンプを用意しています。
これは「タイミングよく押すゲーム」です。
マリオは「タイミングよく押しつつ、長さも調整して、場合によっては空中で連打もするゲーム」です。
そんな複雑なことやらせるもんだから、意図しない行動も頻発してひたすら不愉快になる。
ミスった時、自分の腕が悪かったのではなく、操作性の悪さが原因と感じてしまい舌打ちしてしまう。
ここまで複雑にするなら、ボタン2つにした方がマシだったのでは。

謎操作系が突然登場

基本的にマリオは右に進むのですが、Uターン可能なステージも出てきます。
だが、このUターンさせる方法がわからない。
おそらく、行き止まりの壁に2度ジャンプ&着地すると振り向くっぽいのですが…。

私の知る任天堂ならば「この操作を理解させるためのステージ」を事前に配置するはずですが、スーパーマリオランではそんな気遣いなかったよー。
他にも大砲とかも「どう撃っても成功しかしない、不愉快にならない操作練習場所」を事前設置するべきですよー。
ステージデザイナーの人、見てるー?^^
スーパーマリオブラザーズの1-1の素晴らしさについて語っている、このページでも見て学びなおしてくださいねー。
http://tababanana.com/mariobros1_1/

宮本さんテストプレイしてないでしょ

とりあえず宮本さんに全コースプレイしてもらい、ダメ出ししてもらえば良作になると思う。
たぶんステージ作る人は「ここでこっちに誘導してだませば、悔しがってくれるに違いない^^」とか思いながら作ったんだろう。
マリオメーカーで嫌がらせステージ作って楽しんでいる人みたいなもん。
一次製作者がそれやってどうすんの?
ニコニコとかであれが人気なのって、理不尽な目にあっている実況者を見るのが面白いのであって、プレイして面白いわけじゃないからね?
何より作品(この場合ステージ)には意図が絶対に含まれているべきなんですよ。
意図のない作品は、本当に無意味です。水増しです。蛇足です。邪魔です。
そして、その意図はゲームプレイヤーが楽しませるためのである必要があります

総論

今後ゲームを製作していく人。
そういう人は、ひとまず「マリオをもってしても、ゲームをつまらなくすることは可能」という反面教師としてプレイをお勧めする。
ゲームデザイナーに限らず、あらゆるゲームクリエイターは「なぜ、面白いのだろう」「なぜ、つまらないのだろう」「俺ならこうする」と考えながら、あらゆるコンテンツを触るようにしましょう。
スーパーマリオランの中に出てくる良面をプレイして「なぜ、面白いのだろう」と考える。
悪面をプレイして「なぜ、つまらないのだろう」
さっきの良面と比較して「ああ、なるほど」「俺ならこうする」と考えられるようになれば、立派なゲームクリエイター候補生です。

悪面の例(体験版でも遊べる1-3)

「ピンクのコインを集めてみよう!」

マリオの足元にある[⇒]ブロックの上でジャンプすると、勢いよくジャンプできます。
ピンクのコインもゲット! 気持ち良いぞー!

また[⇒]ブロック発見! でもこれは罠

正解はせっかくステージ冒頭で練習した[⇒]を無視して上の段にあがります。

さらに高く昇っていくと、2枚目のピンクコインをゲット!

ちなみに、ピンクを集め終わったらプレイできる「パープルのコインを集めてみよう!」でも、同様に罠がしかけられています。
気持ちよさ抜群のスターを取りに行くと、罠ルートに入ってしまい、パープルコインが手に入りません。

余談ですが、体験版でプレイできるのはこの1-3まで。
こんな罠ステージを最後に体験したら、1-4以降を買おうなんて気は失せますよね、普通。
マリオの評判が悪いの、1-3をデザインしたステージデザイナーにもかなり原因あると思うよ…。
プレイヤーはここまで細かく考えてなくても「なんかムカツいた」って感じるものだし