ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

モバイルデバイスの箱が豪華になって嬉しいのは誰か

塩田紳二のPDAレポート Willcom D4 ファーストインプレッション[↑B]

 iPhoneの箱を誉める記事が出たせいか、昨年後半ぐらいから、この手のモバイルデバイスの箱が豪華になってきた。豪華な箱は、少なからず、製品価格にも影響するし、豪華だからいって嬉しいというものでもなけれは、所有する喜びがわくこともない。こうした感情は、ある種のファンだから生ずるか、あるいはメーカーに踊らされているかのどちらかであろう。D4とiPhoneを比較して云々いうつもりはないし、iPhoneも含めて、やたらに箱を豪華にするのはユーザーメリットもないし、「もったいない」のでやめたほうがいいと思う。

箱を喜んでいるのなんてアップルファンだけなんだからやめようぜ!という提案。簡素なパッケージにして、再生紙使ってエコマークつけよう! ってそれ従来と同じか…。
コストが上がらないような材料を使って上品に仕上げる、というと無印良品路線が落としどころだろうか。

東京マーブルチョコレート、Yahoo!動画で無料配信

Yahoo!動画 - アニメ - 東京マーブルチョコレート[↑B]
プロダクションI.G.が制作した谷川史子氏がキャラデザのOVA東京マーブルチョコレート』が8/3までYahoo!動画で無料配信中。
あと、『ペイル・コクーン』を制作した吉浦康裕氏の新作、『イヴの時間』が8/1よりYahoo!動画で1ヶ月無料配信するそうだ。
イヴの時間 公式サイト[↑B]
トレーラーを見たら、今作は声優が結構豪華。なので、普通のアニメっぽくなるのだろうか。
トップクリエイターズインタビュー|吉浦康裕「アシモフと演劇が作品のベース。最初から、そして、最新作でも。」ブロスタTV[↑B]

食事日記でもスターがつくはてなハイクはブログ初心者に向いているかもしれない

はてなハイクというと、お題に対して何かうまいことを言う場所みたいな認識がされているけど、よく見ると、食事日記のような日常的なことを書いているような投稿もはてなスターをもらいやすいようだ。写真と一緒だとわかりやすいし。
Twitterでも食事日記はできるけど、写真は他のサービスを利用しないとアップできなかったりするし、読んでもらっているというのを実感しやすいfavは、follower数が少ない人はもらいにくい。wassrなどほかのTwitterライクなサービスもfollowシステムである限り、同様だ。
でも、はてなハイクなら、キーワードで読む人がいるので、新たな読者が得やすいし、はてなスターなら反応に対して返事をしないと!という義務感も置きにくい。
日常日記は、ブログサービスを見ればいっぱいあるし、はてなダイアリーにもいっぱいあるけど、発掘されにくいため、アクセスは集まりにくく、運営者は誰が読んでいるのかわからないので続ける気が起きにくい…ということが起きやすい。でも、この問題ははてなハイクなら解決できそうなので、ブログを始めてみたいけど、書くことが日記みたいなことしかなくて読んでもらえるかどうかかわからない…と悩んでいる人は、はてなハイクでブログを初めてみるのはどうだろうか。