神のみぞ知るセカイ FLAG 4.0「今そこにある聖戦」

公式サイトもツイッターかのん仕様になっていますが
今週の攻略対象は飛鳥空、しかし2次元ヒロイン。

それにしても酷い、アニメの内容じゃなくて作品中のゲームがひどすぎる
無駄に特典が豪華なのはいいとして、バグってレベルじゃないですよこれ!

23回というPCゲームですら滅多に無い*1ほどの延期はギリギリ許すとして
どう見てもパッケージ絵になっている飛鳥空メインヒロインなのに攻略できないってどういうことw
もちろん実際のCSゲームでもたまにバグがあったりしますけど
攻略できないことの方が多いゲームってバグって言わないよ、もう不良品、ただのデータの塊。
しかもセーブするとハード本体がぶっ壊れると来た…。

もうデバッグどころか開発側は自分で一度もプレイしてないですね。


まぁ、そんなことはさておき。
今回はヒロインが少し違うというだけではなく
他にも今までと違うポイントがあることに注目。

まずは挿入歌エンディング
今回のエンディングテーマを聞いてアレ?って気づいた人がいるかも知れませんが
挿入歌とエンディングテーマの作曲・編曲をしたのは天門さん*2
TVアニメ「ef」っぽい雰囲気の通り、天門さん+minoriの全面協力(プロディース)でございます。

さらに予告イラストみつみ美里さんが担当!
桂馬は本人が描きたくて描いたそうです。
クレジットにもしっかりと、予告イラスト協力 アクアプラスと記載されていました。

エンディングテーマは本編中のゲームでのエンディングという扱いなんでしょうね、
なかなかアニメの雰囲気と流れにあった面白い演出だと思います。

さて、次回からはついにアイドルかのんが登場!
最近ではもう珍しい部類になっているピンク髪のヒロイン。
もう3、いや4人目のヒロインということで早い早い、さすが落とし神です。神すぎます〜(エルシィ)

*1:発売されない作品ってのはあるけど…

*2:天門 (作曲家) - Wikipedia

ヨスガノソラ 放送第4話「ハルカズハート」

(先に言っておくと一葉ルートは攻略してません…)

なんか色々すごかった…、今までの流れから完全にやりきったって感じ。

の禊シーンで全裸を見せちゃったので
ここまでやるとはやっぱり違うなぁとか思ったら
その後完全に、思いっきり、間違いなく、一葉とやってたし!そのままの意味で!
しかもビオラBGMでサラッと流すように見えて結構本格的でしたよ
原作のシーン顔負けですよ、あれは。
まさかここまで本格的にやってしまうとは。

んで、そんなことよりもっと書かなくちゃいけないのが
まさかのマルチエンディング方式(いわゆるアマガミSS方式*1)を採用した制作。

先週も言ったように完全に一葉ルートに入った状態から
どうやってとか少なくともルートにもって行くんだろうというのが
かなり気になるポイントだったのですが
マルチエンディング採用というシンプルかつ効率的な手法で来ました。


と、ここで計算してみる。
一葉を攻略するまでに使った話数は4話、
攻略対象ヒロインは瑛、奈緒、一葉、初佳、穹、(梢は多分外すと思うので無しで)
5ヒロインなので単純に計算すると全部で20話になっちゃうわけですが、
今回の予告で瑛が言ってた「もしもあの時、ああしてたら今の自分は違ってたかも…」「2話の終りから続く!」の言葉の通り
少なくとも瑛ルートは最初の2話+各ヒロインルートの2話=合計4話の構成で進行するようです。
それ以降のヒロインはちょっと違うかも。


さてさて、話を戻して次週の実質第3話からは瑛ルートです、
今までで明らかになったように今週までの一葉ルートと関係が深いので
そういう視点からも色々と注目して見てみると面白いかも。

*1:共通ルートの続きから始まるので厳密には違うのですが

マルチエンディング方式採用のアニメ「ヨスガノソラ」、Blu-rayと今後の進行など

まさかのマルチエンディング方式採用で一葉ルートが4話で終了したわけですが
こっそりととアニメ公式サイトのBlu-ray・DVD情報もこの前ブログでチェックしたときから*1更新されていたりします。

まず、何度も言いますがこのアニメ「ヨスガノソラ」はマルチエンディング方式で
各ヒロインごとに完全に話を区切って順番に攻略していくという
もしかしたら今後こういうのが増えていくんじゃないかと思われる手法が採用されています。

そして最初のヒロインである一葉ルートは共通2話+個別2話=4話
2番手の瑛ルートも同じ構成です。

もうBlu-rayの発売順を見ればわかるので書いちゃいますが
3番手のヒロインは奈緒です。
ただ前2人とは違って共通1話+個別3話の構成になるかも。

さらに4番手、アンカーを任される我らがメインヒロイン穹ルート
共通1話+個別4話スペシャルな構成になりそう。
共通1話+1話+3話 (12月12日追記)
他のヒロインとは違うのでこの扱いは当然だし、好きとしても満足。
さらに通常アニメのBlu-ray・DVDで収録されている話数って2,3話に抑えられているのですが
穹ルートが収録されたディスクは全部で5話収録
さらに他のヒロインとお値段変わらず。

ここまでをまとめると

Blu-ray 第1巻「渚一葉」
 2話+2話=4話収録、12月22日リリース
Blu-ray 第2巻「天女目瑛」
 2話+2話=4話収録 1月26日リリース
Blu-ray 第3巻「依媛奈緒
 1話+3話=4話収録 2月23日リリース
Blu-ray 第4巻「春日野穹」
 1話+4話 1話+1話+3話=5話収録 3月23日(数量限定版)、4月6日(通常版)リリース

それぞれ税込9,450円

第1巻に収録されている1話、2話と
第2巻に収録されている1話、2話は同じ
です。
好きなヒロインの話だけ買うときはもちろん、
各ヒロインの話を見ようと思ったときにディスクの入れ替え無しにエンディングまで見られるのはいいですね。


と、ここまで書いて分かるように上のリリース内容が当てはまるのはBlu-rayのみ
DVDは普通に1話から順番に収録となっているようです。
つまり好きなヒロイン買いができない・・・。

例えば、瑛好きな人が第2巻だけを購入すると
一葉ルートの最終話+瑛ルートの後半2話が収録されているという全巻購入が前提の仕様。

なのでこの作品に限らないけど無理してでもDVDよりBlu-rayを買ったほうが賢いと思います。
もちろんDVDの方が値段は安いのですが。


<12月12日追記しました。>

アニメ「ヨスガノソラ」、各ヒロインルートと話数まとめ

放送第1話「ハルカナキオク」 (一葉、瑛、奈緒、穹 共通ルート第1話)
放送第2話「アキラハズカシ」 (一葉、瑛 共通ルート第2話)
放送第3話「ツカズハナレズ」 (一葉 個別ルート第3話)
放送第4話「ハルカズハート」 (一葉 個別ルート第4話)
放送第5話「ヤミアキラカニ」 (瑛 個別ルート第3話)
放送第6話「アキラメナイヨ」 (瑛 個別ルート第4話)

放送第7話「ツミナオトメラ」 (奈緒・穹 共通ルート第2話)
放送第8話「ナオクラキソラ」 (奈緒 個別ルート第3話)
放送第9話「ハルカナオモイ」 (奈緒 個別ルート第4話)
放送第10話「トリノソラネハ」 (穹 個別ルート第3話)
放送第11話「ソラメクフタリ」 (穹 個別ルート第4話)
放送第12話「ハルカナソラヘ」 (穹 個別ルート第5話)
放送第13話「」 (穹 個別ルート第5話)




<10月30日更新>
第7話以降は仮です。

<11月14日更新>
第7〜10話のサブタイトルを更新しました。

<12月12日更新>
第7話を奈緒・穹 共通に変更、穹 個別ルートの話数修正(#3〜5)。
第11話〜12話のサブタイトルを更新。
第13話を取り消し(第7話と合わせて穹ルート全5話)


第1話
│
第2話┬第3話─第4話→「一葉ルート」
│  │
│  └第5話─第6話→「瑛ルート」
│
第7話─第8話─第9話→「奈緒ルート」
│
└第10話─第11話─第12話 ─第13話→ 「穹ルート」

※それぞれの話数はTV放送した順番