見習われてしまいました…

R30::マーケティング社会時評にて。
実のところそろそろこのデザインも変えようかと思っていて、しかし時間もアイデアもなく、という感じです。ここは一つ、「社会時評」さんのところに寄せられたコメントを参考にしつつ考えてみたいところ。
黒背景を導入した当時は、白文字にオレンジ色の枠という、ちょっとばかり昔のDynabookプラズマ液晶風を狙ってみたんですが、オレンジと黒はやっぱり目がちかちかする(つい先日までの社会時評さんのところも辛かった(笑))。一時期黒キュア風黒背景ピンク枠ピンク文字というネタを飛ばしたりもしましたが、結局のところ現在の「青」に落ち着いています。主な理由は前述の「目がちかちか」と「オレンジは夏の間ちょっと暑すぎる」というもの。自宅の液晶ディスプレイの輝度が高すぎるのと、部屋の照明を暗めにしているため、黒背景でないと落ち着いて見られないのです。
黒背景にした際には「黒背景やめようよ」という声もいただきました。ユニバーサルデザイン云々はよく分からないのですが、「会社で見にくい」という声もありました。私は役所からこのサイトを見ないようにしているので気にならないのですが(笑)、閲覧者のドメインを見てみたり、また土日に極端にアクセス数が落ち込むところをみると、やはり会社や役所からご覧になっている方が多いのでしょうね。(それにしては最近「ドラクエ相場」以外の、社会派ネタが薄くて申し訳ない。)
ところで、ユニバーサルデザインってどういうところが黒背景の問題なんでしょう。これは率直に分かりません。誰か教えてください。一応富士通ウェブ・アクセシビリティ指針では暗色背景も許容されているようなのですが…。JIS X8341-3には具体的な記述はないのか。あー、どっちにしてもこの背景色とリンク色はまずいのかな。