日本語の言い回しと捉え方

こんばんは!
今日は、Mac OS Xのバージョンを10.6.6から10.6.7に上げました。
マイナーバージョンアップなので、どうしようか迷いましたがどうせなのでと思って実施したところ、今まで64bitで動作していましたがバージョンアップ後は32bitに戻ってしまいました。
正直ちょっと焦りましたが、以前と同様の手順で無事64bitで稼働するようにできました。
Max OS X 10.6.7でもこの方法は有効のようです。

そういえば、昨日Macのメモリーを4Gにしたいとブログに書いたところ、@youzzさんからこちらのサイトを教えて頂きました。
メモリ2Gが2枚で5千円切ってるとは・・・驚きです。
早速購入しようかな〜。
さて、今日は日本との言い回しについて思った事をづらづら書きたいと思います。

伝える内容の裏に隠されているもの

東日本大震災以降、話題を独占していると言っても過言ではない福島原発放射線問題。
この問題についての、枝野幹事長や東電の会見での言い回し。

  • 大量の放射線は漏れておりません
  • 食用に供されたとしても直ちに健康に害を与えるものではない
続きを読む