秋の支笏湖(2004年10月10日)


10月10日支笏湖に行ってきました。連休ということもあって観光客は多かったです。
あいにく曇天のため、きれいな写真は撮れませんでしたが、紅葉は確実に山の高いところから下りてきていました。
湖面では、ボート漕ぎを楽しんでいる人も多数いました。私はというと、久し振りに手漕ぎボートに乗りましたが、久し振りに運動らしい運動をした気分になりました。
苔の洞門にも行ってみましたが、一部で崩落があったらしく、入り口部分しか見れなくなっていたのは残念でした。10年ほど前にサイクリングで来た時に見ておけばよかったなあと後悔しました。
帰りは千歳方面に抜けてきましたが、台風18号の強風でかなりの数(数百本?)の樹木が一面なぎ倒されている場所があり、非常に驚かされました。