七飯町 城岱牧場から見た裏夜景(2005年10月16日)


函館の夜景というと、函館山から見るものは全国的に有名と思われますが、美しい夜景を函館山の反対側からも見てみようと思った人が多いらしく、今では通称「裏夜景」と呼ばれています。
前回は、亀田中野町付近の農道で撮影してみましたが、今回は、日中には行ったことのある城岱牧場で撮影してみました。前回と比べると、高さがあって広がりが感じられ素晴らしかったです。
海岸線や国道5号線などが弧を描くように函館山に向かってのびていきます。函館山の背後の方には、イカ釣り漁船の漁り火が明るく輝いていました。
写真は全くの素人なのですが、少しは工夫してみようと思い、露出や絞りをいろいろといじってみました。