第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

XR1年点検(40136km)

距離なりの不具合が出てきたというべきか何やら今回は申し送り事項が多い。
定例の点検の他に

2月までもってひと安心したリアタイヤの交換とオイル交換。リムバンドとチューブも状態によってはこれも交換して欲しい旨を伝えた。あとは前回夢店へ行った時の帰りに気になったエンジンオイルの焼けるにおいの原因究明を依頼した。
でまあ作業終了の報を受けて夢店に戻ってみるとちょっと予想していなかった所に異常が見られたのだな。
まずはリアブレーキディスク。使用限界の厚さギリギリらしい。ブレーキパッドが少ないのは知っていたけれどディスクもとは。どうせパッドが減っているならディスクも一緒に変えてしまうのがいいからと、次回点検まで走行を気にする&様子見と相成った。タイヤつながりでフロントも次回点検頃には交換時期になるだろうとの事、ディスクは減っているがそろそろ交換を考える程度でだそうだ。まあディスクはどっちも納車以来1度も変えてないからねえ……。
次にオイル交換そのものは滞りなかったものの、オイルの焼けるにおいについては原因解明には至らなかった。ただ気になるのはと言われたのがシリンダーヘッドカバー左後部にオイル滲みがあったらしい。自宅のガレージにオイルが垂れたりはしていないので、それを考え合わせるとヘッドカバーの液ガスの劣化、もしくはカムシャフト点検口のOリング劣化か。いずれにせよ思い切ってヘッドを開けてみない事にはわからないそうな。こちらも様子見で。こっちも4万kmで1度も点検してないからなあ。
そんなわけでひとまず

タイヤが新品になりました。銘柄はなんだっけ、とりあえずIRC(ぉぃ
オイルも新品、各部も定期メンテでリフレッシュ。走っていてとても気持ちがいい。次回のメンテはそれはそれは大事(おおごと)になりそうだけどにゃあ……。

肩凝ったぁ……

定期メンテの間に買ったものとか帰宅後に届いたものとか。
竜と正義 人魔調停局 捜査File.01 (NOVEL 0)S20/戦後トウキョウ退魔録 (NOVEL 0)いきなり思い通りに撮れる! デジタル一眼レフカメラと写真の基本BOOKピクトアップ 2016年 02 月号 [雑誌]
ノベルゼロ、ついに創刊されましたな。
怪人二十面相: 乱歩奇譚 (光文社文庫)乱歩奇譚 夢 Game of Laplace (KOBUNSHA COMICS)乱歩奇譚 Game of Laplace オフィシャルファンブックほぼほぼフリーゲームマガジン Vol.2 (エンターブレインムック)Donkey Box (ドンキーボックス) お風呂 スピーカー おんぱち 交換用 シリコンフィルム OP-999SL
諸般の事情で先月は魔法のカードをまったく使っていなかったりした。欲しいものはまだまだたくさんあるんだけれどね。
あとは色々あって寝坊して上映時間に間に合わなかったので仕方なく

「さらば あぶない刑事」の劇場パンフレットを購入。映画を観るまではもちろん封印だ。とはいえ今月は予定がはっきりしないからいつになる事やら……。
やっぱり買い物って……ストレス発散の側面も間違いなくあるよね。あれこれ買うつもりがあるなら鞄は大き目を用意すべしというのが今日得た最大の教訓なのだな。
バカなの、という声は聞こえないwww

完全復活ならず

さて同日の別エントリでわかる通り

交換フィルムを買った。
や、当初は安い本体を買うつもりだったんだけれども*1それの検索中に偶然見つけてしまって「あるじゃん便利なのが!」とね。まあ直近で使い物にならなくなった防水スピーカーが未使用品とはいえリサイクルショップで500円くらいだった事を考えるとそれでも充分高いんだけれども……。
ともかく届いたからにはさっさと交換してしまおう。

やり方はいたって簡単、取ってつけるだけ。

はい終了。
なんで古いほうを復活させたのかと申しますれば、ライムグリーンのほうはスピーカーそのものが壊れた時の予備機に取っておこうと思い立ったから。そっちもフィルムが破れているだけだからね。
ぃよし、これでまた快適バスタイムだ! とワクテカしたのだけど……あれ、この黒いほうジャックが接触不良起こしてんじゃん。角度によってはiPod側の音量のわりに音が小さいのだが……今度は本体がダメにならなきゃいいんだけど。

*1:実際新品でもかなり低価格の出物アリ。