【ALL-IN-1 GAMEBOX】こんなこともあるんだ!


いつものようにネットを回りながらiPhoneゲームの情報をあさっていたある日、ふと見かけた画面が気になりまして、思わずダウンロードしてしまったアクションゲームがありました。タイトルは「Robo Rush」。けっこういい感じじゃないかなぁ〜と楽しみにしていたのですが、電撃ゲームスの校了やらなにやらありまして、まったく触れていませんでした……というのはまぁ、よくある話です。積みゲーならぬ溜めゲーです。そんなことはよくあること!(自分になにかを言い聞かせるように「!」です) なのですが、びっくり!

ようやく時間ができて起動してみたところ、タイトル画面の下に「TAP ME」というボタンがあります。たいていの場合、こういうボタンはそのタイトルの販売元、もしくは開発元の他のタイトルへのリンクボタンとなっています。おそらくですが、アプリ内広告が、最も効果的なアプリ告知方法ですからね。それもよくあることよくあること。まぁ、これだけいい雰囲気のグラフィックを作る会社さんだから、他のタイトルもチェックしてみるかなと、プレイの前にタップミーしたわけですが……。

あれ? これって……。


表示されたのはAppStoreの、とあるタイトル。しかも、タイトルが……「ALL-IN-1 GAMEBOX」。いやぁな予感はしたのですが、読めない英語の解説をフリップしていくと……「ヘイ! ガイズ! Robo Rushのフルバージョンも突っ込んじまったぜ!」的な(あくまで「的な」です。直訳ではなく)一文が目に入りました。え? えぇ〜? とは思ったのものの、どうやら22本もの、この会社さん(triniti interactive)のタイトルが収録されているお得パックソフトのようです。なんとなくこちらもダウンロードしてみまして……入ってましたね、しっかりね。僕が単体版は一度も起動しなかった「Robo Rush」が。たぶん、これはまるっと一本、入ってますね。そこまでプレイはしていませんが、そんな感じです……。

ほんっと、10万本以上あるというiPhoneアプリはさすがです。長大なストーリー、成功緻密な世界観構築! みたいなもの以外は、なんでもあるんじゃないかと思ってしまいます。この会社さんは、新しいアプリを単体で出した後、しばらくしたらこの「GAMEBOX」に突っ込んでしまうようですw しかも、この「GAMEBOX」を一度買ってしまえば、以降は無料の(ここは憶測です)アップグレードっぽい。そんなビジネスもあるんですねぇ。おもしろいなぁ。


ちなみに「Robo Rush」ですが、1面くらいはプレイしました。しましたけど、いや、くわしくは書けないとても。なんか京都っぽい感じでしたw

※「ALL-IN-1 GAMEBOX」をiTunesで! ALL-IN-1 GAMEBOX
※原稿執筆時点の価格:115円
※価格は購入時に御確認ください。