都内散策、中央区佃島

karingirls2010-05-01

その名の通り佃煮発祥の地でおなじみの街、佃島
佃大橋を歩いて渡って訪ねました。


右手に見えるのは勝鬨橋聖路加ガーデン水上バス



まずは佃島の漁民の守護神として有名な住吉神社へ。
ちょうど今は見事な藤が咲いていると聞き、見てきました。



ここの藤は濃い紫色で髪飾りみたい。ブドウのようにも見えます。


形はスミレのようだけど、いつも見かけるのよりはちょっと大きい。やっぱりスミレ?



なかなか趣のある佇まいの神社です。
中でもお手水場は風情があって素敵でした。写真が下手なのがもどかしい。。。

写真にうまく写っていませんが、ちょうどお手水場に立つと牡丹が見えて美しいのなんのって!
お水に八重桜の花が浮かべてあったのも素敵でした。



その後はガイドブックで見た「二葉亭」の佃もちを求めてうろうろ。
途中、明治創業という豆腐屋さんを発見!
美味しそうなおぼろ豆腐と大きなガンモを購入。
駄菓子屋さんがあったり、雰囲気のある居酒屋があったり。
道を確認しようとキョロキョロしていると、いい雰囲気のパン屋を発見!
と思って渡った信号をもう一度引き返し、中をのぞくとケーキ屋さん。
ものは試しと、「Banya Banya」とお店の名前のついたロールケーキを購入。
ロールケーキは高きび(雑穀)を使ったものもあり、気になりました。


ロールケーキの外側のこんがりはカステラの表面のようで好き。
和三盆糖を使っていてさっぱりした甘さ、シンプルな味が気に入りました。


近くにはもんじゃストリートのある月島もあるのですが、
佃島はのどかな住宅街といった感じ。
ポツポツとお店がありそうなので、まだ散策の余地がありそう。


求肥と杏のお餅ということですが、ふわふわした食感と杏の酸味が美味♪
手描き文字のシールとひとつひとつ包んだ和紙が、花梨の化粧水のBOXに似ていて和みます。


帰ってから再びガイドブックを見ると、まだまだ美味しそうなお店が
たくさんあるじゃない!結構グルメな街だったのですね。
もんじゃも食べたいし、また出かけてみようっと。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ