来年3月4日ののど自慢大会のPRに、江ノ島で野外練習しましょう、とid:jsfishさんのよびかけがあり、(1回目はこちら→http://d.hatena.ne.jp/jsfish/20060916)日差しは暑いくらいの秋晴れの下、観光客の波にのって江ノ島まで三線と譜面台持ってくりだした。
 昨日金時山から見た富士山、今日も湘南の海の向こうに見える。
のんびりとかぎやで風や豊節、あと何曲かやればいいかな、くらいでスタートしたら、意外な展開が待っていた。

立ち止まって声をかけてくれた人、おばあちゃん2人は横に座って歌詞見ながら花をうたってくれました。

なによりの出会いは、いきなり靴を脱いで、「涙そうそう」にあわせてフラダンス踊ってくれたお姉さんかな・・・、「茅ヶ崎三線クラブ」で検索して、ほんとに教室に来てくれるとうれしいな・・・


ヨットハーバーから声がかかったときは、一瞬、うるさいって言われるのかとどきっとした。コーヒーごちそうしてくれたおじさん、どうもありがとう!「寒くなったら幌かぶせてこん中でやればいいよ」なんて言ってくれて。
リクエストの「さとうきび畑」、今度はちゃんと覚えてきますネ。


この気持ちのいい陽気のせいかな、みんな休日を楽しみに来ている場所のせいかな、出会う人みんな笑顔で、素敵な体験ができました。うん、なんでもやってみるもんだ!