柏原教会 今週の礼拝メッセージ(要旨)

日本イエス・キリスト教団 柏原教会の礼拝メッセージ要旨

「豊かに実を結ぶために」  ヨハネ15章1〜11節

(宣教者:関西聖書神学校学監 金井由嗣師)

この箇所は、イエス・キリストが最後の晩餐で弟子たちに語った言葉の一部です。キリストの弟子が実り多い人生を歩むために、この言葉に耳を傾けましょう。
キー・ワード
(1)「つながる」、「とどまる」(直訳は「内にある」)
(2)「きれいにする」、「きよい」
(3)「実を結ぶ」


1.実を結ぶ枝のための「手入れ」
主イエスは最初に「実を結ばない枝」について、「父がこれを取り除く」と警告しています。けれどもこの言葉は、それに続く実を結ぶ枝のための「刈り込み」に焦点を当てるための語呂合わせ、一種の導入句です。焦点はあくまでも、すでにイエス・キリストに結びついている「実を結ぶ枝」に合わされています。
実を結ぶ枝については、「もっと豊かに実らせるために」父(神)が「手入れをする」と教えています。私が神学生の時、同級生の元園芸の専門家について梅ノ木の選定をしました。立派な太い枝であっても、プロの園芸家は不要と判断すれば大胆に切り落とし、これから成長して実を結ぶ枝に養分を回します。神様は時に、わたしたちが大切にし、頼りにしている枝を切り落とされます。人間的には惜しく、痛い経験でしょう。しかし主イエスは「もっと豊かに実らせるために」と語りかけます。その時は痛みを伴う喪失も、神の御手の中で豊かな祝福につながっていくのです。

2.イエス・キリストに結びつく
枝が切り落とされる一つの理由は、私たちが枝ではなく木の本体であるキリストに信頼し、期待するようになるためです。クリスチャンはイエス・キリストと結びつくことによって実を結びます。自分の能力、経験、実績などはキリスト抜きにしては役立ちません。ここで求められている実はいつまでも「残る」(16節)実、永遠につながる実だからです。イエス・キリストを離れては「何もできない」と告白するまでに、主にしっかり結びついた枝だけが真の実を結ぶことができます。

3.キリストにつながるために
私たちがイエス・キリストに結びつくとは、キリストの「愛の内に」とどまること(9節)、キリストが私たちにつながるとは、キリストの「ことば」が私たちの内に「とどまる」ことです(原語では、すべて同じ動詞が用いられています)。特別な神秘体験ではなく、聖書のみ言葉を通して日々キリストに聞き、キリストの愛を受け止めて生きる生き方が、豊かな結実を生むのです。第一に結ぶ実は、キリストの愛を受け止めて私たちが互いに愛し合うようになることです(12節)。

私たちはしばしば、何かを「持つ」ことによって実を結ぶ、と考えます。しかしキリストにあって生きる人はむしろ、「失う」ことによってますます豊かにされ、実を結ぶようになっていきます。大切なものを失った痛みの中で、神にある真の慰めを経験し、自分もまた痛みの中にある人を愛して仕える事ができるようにされていきます。人間的な力や方法を超えたところで働く神の力を経験することで、恐れを乗り越えて生きることができるようにされます。ロジャー・ルーシーというカトリック神父の詩を紹介して終わります。ベトナム戦争から帰還した傷病兵の病院の壁に記されていたことで有名になった詩です。


「苦しんだ人々のための信仰告白」J. ロジャー・ルーシー

大きな事をなそうとして、力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった。
より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに
より良きことができるようにと、病弱を与えられた。
幸せになろうとして、富を求めたのに
賢明であるようにと、貧しさを授かった。
世の人々の賞賛を得ようとして、権力を求めたのに
神を求める必要に気づくようにと、弱さを授かった。
人生を楽しもうと、あらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと、生命を授かった。
求めたものは何一つ与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた。
ほとんどが自分の思ったとおりではなかったが、心の中の言い表せない祈りはすべて答えられた。
私は、あらゆる人間の中で、もっとも豊かに祝福されたのだ。
A Creed for Those Who Have Suffered

I asked God for strength that I might achieve;
I was made weak that I might learn humbly to obey.
I asked for health that I might do greater things;
I was given infirmity that I might do better things.
I asked for riches that I might be happy;
I was given poverty that I might be wise.
I asked for riches that I might be happy;
I was given poverty that I might be wise.
I am, among all men, most richly blessed.