古楽器演奏を聴いてみます in BEETHOVEN 「第九」

今回御紹介するのは、ベートーヴェンアカデミーのメンバーによる演奏です。初演の演奏時間を意識してか、演奏時間がかなり短いです。

大体74分から63分を越える演奏が多い楽曲ながら、この演奏は60分ほどです。かなりテンポが速く驚きました。古楽器オーケストラの演奏では、50分台半ばというかなり短い演奏もあるようです。

第1楽章・第3楽章のテンポの速さにまず驚きました。第1楽章の冒頭が速いために、和音の構成する音の内、真ん中の音が駆けていることによって起こる不安定さがほとんどなくなり、冒頭の幻想的な雰囲気はあまりありません。
幻想的な雰囲気があまりない点は、第3楽章にもいえます。


第九の古楽器オーケストラは、ジンマン・ノリントンガーディナーが有名です。
ノリントンシュトゥットガルトのオーケストラと競演した第九は聴いてみたいですね。レンタル出来る店は、知る範囲ではなかったのが惜しいなと思っております。



にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ