スマートフォン用の表示で見る

ベートーヴェン

音楽

ベートーヴェン

べーとーう゛ぇん

ドイツの男性作曲家ピアニスト。ルートヴィヒ・ヴァン・べートーヴェン?Ludwig van Beethoven

1770年ボン生。1827年ヴィーン没。

古典音楽の集大成、聴覚を失いながらも革命的な音楽を次々に生み出し、ロマン主義音楽の先駆を成し遂げた芸術史上の巨人として、楽聖と尊称される。

日本語表記では簡略的にベートーベンとも。発音としては「ベートホーフェン」「ベートホッフェン」が理想的。

年譜

その作品は9つの交響曲、16の弦楽四重奏曲、32の作品番号付ピアノソナタなどの他、管弦楽オペラ声楽宗教曲等の幅広い分野にわたっている。なお「第九」俳句季語にもなっている。

生涯悩み続けた耳疾の実情については「本当は聞こえていたベートーヴェンの耳」ISBN:4757140061 に詳しい。病因については、先天性梅毒の疑いが指摘されている。

創作的内容の映画「不滅の恋 ベートーヴェン?」("The Immortal Beloved")で、その傍若無人ぶりが描かれたが、実際のベートーヴェンは真摯な友情、細やかな愛情を重んずる人だったと言われる。そのため、彼の身辺には生涯を通じて恋人や異性の友人が絶えたことがない。

最近になってアヘン中毒だった疑いが出てきている。

Complete String Quartets / Grosse Fuge

Complete String Quartets / Grosse Fuge