繁華街から隠された成人映画館とピンク街

katamachi2007-08-24

また村が一つ死んだ。行こう、ここも、じき再開発に沈む。
昭和天皇崩御されてから19年。ポストモダンアスファルトにおおわれた荒れた大地に、地域振興…再開発(さいかはつ)と呼ばれる無慈悲な解体によるスラムクリアランスがひろがり、衰退したノスタル爺の生存をおびやかしていた。

(久石譲例の曲なんかを思い出しながら読んでみてください。写真は大阪梅田の曾根崎お初天神通り商店街の脇にあったピンク街の解体現場、2006年1月)

 今晩、また一つノスタルジックな映画館が潰れます。
 知人とお盆前の8月12日に富山を旅行していた時のこと。
 東横インJr.富山駅*1に荷物を置いて知人と夜の街を歩きだしたのは22時頃。昼からまともなものを食っていないし腹も減ったし……とラーメン屋に入ったのですが、語るほどのところではありませんでした。やっぱこの時間だと総曲輪に行かんとまともな飯は食べられないのかな。
 そのままホテルに戻ろうとすると、「シネマ飲食街」という看板がありました。なんか怪しいと路地に入ってみると、飲食店が10軒ほどひしめき合っていました。朽ち果てたトタンのような屋根、やたらと狭い路地、飲み屋街の定番のお稲荷さん。いやあ、いいですね。この情緒。もう分かりやすい「昭和」の香りがプンプン漂っています。「噂の真相」の編集長が好きそうな街並みです。最近はレトロ風味の街並みをウリにした食堂店街というのがあちこちで出現していますが、ここはモロそのまんまです。これを東京や大阪にそのまま移築するとかなり人気が出そう。

*1:ここだけ「Jr.」と付いているのは他ホテルを改装したため他の系列店とは規格が違うから……と言う理由なんだそうです

続きを読む