筋トレ出来て一石二鳥と思いアルバイトを始めた

1年7ヶ月間収入がないので、貯金がずいぶん減ってきた。どんどん減るだけなので、とても悲しい。
運動不足で筋肉もめっきり減ってしまったので、お金と筋肉を取り返すため
大手物流会社の倉庫でアルバイトを始めた。
仕事は、到着したトラックから荷物を降ろしてベルトコンベアに流す肉体労働。
夜に3時間だけの短時間バイトだ。

トラックをバックで止めると、トラックの荷台の真ん中にあるローラーと中間のローラーが繋がり、
中間のローラーは本流のベルトコンベアに繋がってて荷物が流せるようになっている。

最初は、トラックから中間ローラーに流された荷物を、最後に本流のベルトコンベアに押して乗せる仕事をした。

軽い荷物もあるけど、ヒクほど重い荷物の方が多い。重い荷物は少々押しても動かないので体ごと荷物を押してベルトコンベアに乗せる。

10台位並んだトラックから同時に荷物を降ろしているので、流れてくる荷物と荷物の隙間にタイミングをあわせて荷物を押し込んでいく。早く押し込まないと流れてくる荷物にぶつかったり、流れている荷物を押して落としてしまう。

トラックのドライバーは早く荷物を降ろしたいのか、どんどんローラーに流してくる。
慣れてないのでモタモタしてると、ガンガン荷物を押してあおってくる。

あっという間に1台分の荷物を流し終わったけど、途中で腕が動かなくなりフラフラになってしまった。そりゃ、
1年7ヶ月ぶりに働いて、いきなりこんな重労働をしたらしんどいのは当たり前だよな。
30分は経ったかと思って時計を見たら13分しか過ぎてなかった。。。

すぐに次のトラックが来て、同じように流す。次のドライバーもガンガン荷物を押してあおってきた。
吐きそうなほどしんどい。

新人は目立つように赤い目印をつけているんだけど、ドライバーには見えてないんですかね・・・・・



次のトラックが来ないので、トラックが来るのを待っていた。最初に、ここで荷物を流してと言われただけなので、どうしようかとキョロキョロしていると後ろから声が聞こえた。

後ろのレーンで流してたバイトが俺に何か話しかけているんだけど、騒音で聞こえない。次は何をすればいいのか教えてくれてるのかと思い近づいてみると、「さっきからなにボーっとしとんじゃ!」と言われた。多分トラックが行ってから3分も経っていないし、初日で疲れていたので思わず顔をしかめて「あ〜?」と言ってしまった。
もう引っ込みはつかない。

俺、「今日、始めたばっかりでわけわからん状態でボーっとしてるわけちゃうわ!」

坊主、「こっちが一生懸命働いてるのに目の前でボーとされたら腹立つんじゃ!」

俺、「俺は今わけわからんのやから、腹立つんやったらなんか仕事の指示しろや!」

坊主、「そんなもん自分で聞きに行けや!」

俺、「ここにおったらそのうちトラック来てそれ降ろしたらええんちゃうんか!」

坊主、「このボケぶん殴ったろか!!」

俺、「はぁ?」

ここで俺がいたところにトラックが到着して、仕事が再開された。時計を見たらまだ30分しか経っていない。
久しぶりに仕事をして、たったの30分で言い争いのケンカって・・・・

なんで20歳過ぎのバイトにキレられなきゃならんの???同じ赤い目印がついてる新人バイトに、あんな口の利きかたされたら腹立つよな?やつは荷物を流しながらだったから、この程度ですんだんだろうか?
めっちゃムカムカするけど荷物がガンガン流れてくるので、押し捲るしかない。

1時間ぐらい経って、あまりのしんどさに気を失いかけてたら責任者に呼ばれた。
ついて行ったら、メール便を流す楽な作業に変えてくれた。マジで助かった。こんなにしんどい仕事は初めてだった。

2時間は過ぎた頃、さっきの坊主が俺の近くで仕事を始めた。あの重労働を休憩なしで2時間も続けていたのか!初日とはいえ1時間でダウンした俺は恥ずかしくなってしまった。
思い切って俺は坊主に近寄り「さっきは、ごめんなさいね」と言った。

いや、俺も悪かったという答えを期待していたのだが、坊主は目も合わさずに「おぅ」と言っただけだった。
また腹が立った・・・・・


今日は正味1時間しか働いていないけど、体中が悲鳴を上げていた。

疲れているのに口ゲンカの興奮で夜はなかなか眠れなかった。。。