新作ケーキ

kawauso9992007-07-24

シャモニーの新作ケーキ。
名前はヤムヤムなんとか。

種類が増えて嬉しい。

お土産なんかに牛乳卵なしケーキを使うことで、密かに菜食のアピール。

「卵も牛乳も入っていないなんて言われなきゃわからないねえ、すごいね」という感想が多い。
「ヘルシーでいいね」、という声もあった。

「みんなも肉なんか食べるのはやめなさい!」と強要したり、或いは裸でケンタッキーの前を歩いたりといったことはしないけれど、相手にも喜ばれてしかもアピールっぽくない行動で地道に地道に肉食偏重主義者達のガチガチに固まった思想を溶かしていきたい。

肉食偏重主義者という言葉を使うのはよくないね。対立よりも融和を!


「肉食偏重主義者とは」
肉を食べることが人生の喜びの中で非常に大きなウェイトを占めている人のこと。自分が「普通」「標準」だと思い込んでおり、違った食習慣を持つ人、主に菜食主義者を認めない傾向が強い。
自らは牛肉や豚肉を食べつつも、一方では犬食や猫食、イルカ食に嫌悪を示す肉食偏重主義者も多く、彼らの言う「感謝しているから食べていい」という理論に矛盾があることから、肉食偏重主義者をさらに細分する研究者も存在する。
菜食者に出会ったときに、「肉を食べないなんておかしい、宗教か?」とか、「肉を味わうことができなくてかわいそうだ」と感じる人のおよそ8割が肉食偏重主義者だと言われている。
「植物だって生きているんだから菜食者は偽善者だ」と主張する人は、自分が肉食偏重主義者であることを自覚していない、「非自覚型肉食偏重主義者」であるとする説もある。

出典「かわうそ辞林」





シャモニー 
http://chamonix-cakes.com/064-0914
札幌市中央区南9条西15丁目1−1
TEL 011−561−5408(FAX)兼用
012−012−5408(フリーダイヤル)
営業時間 10:00〜19:00 ※祝日は18:00まで
定休日 日曜日





ケーキいろいろ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202