風に吹かれて すまんだ日記

映画など録画して自分の時間に合わせて楽しんでます。感想ではなく単なる備忘録です。2台のブルーレイレコーダーを酷使する毎日です。録画>見るなので待機映画は増える一方。残りの時間でどれだけ見ることが出来るのか。コメント大歓迎で~す

落語三昧

さすがABCラジオ60周年記念番組。昼の12時半から夜の9時までなんと8時間30分にわたる落語番組となった。
松鶴さん文枝さん枝雀さんはもちろんナマ放送ではなくスタジオからの音源。今回の「上方落語をきく会」は後世に語り継がれる伝説となるかもしれません

映画日記【036】

ライムライト Limelight
【監督】チャールズ・チャップリン
【出演】チャールズ・チャップリン、クレア・ブルーム
【賞】1972年アカデミー作曲賞「テリーのテーマ」
【キャッチコピー】美しきバレリーナに よせる心を秘めて 舞台に散った道化の恋… 名優の至芸と 愛の名曲でうたい上げる 感動のチャップリン・シンフォニー(73年のリバイバル時)
1952年/アメリカ/137分
★★★★★

笑いあり涙あり、これぞコメディ。後半は泣かされっぱなし。何度も見た映画だけど今日ほど涙したことはなかった。やっぱり年齢のせいに違いない。

映画日記【035】

花嫁はエイリアン My Stepmother is Alien
【監督】リチャード・ベンジャミン
【出演】ダン・エイクロイド、キム・ベイジンガー
1988年/アメリカ/103分
★★★★ 

録画が多すぎるなぁ。それでなくてもHDDに録画済みの映画が満杯状態なのに。見るのは新しく録画した作品からとなるので残っているのは随分と前の映画。ちょっと見ては時間切れになって、時間をおいて再開。また初めからと効率の悪い鑑賞となる。録画なのでさっさと削除しちゃえば良いは分かっているが、ビンボウ症な性格の持ち主なんです。半分は見たいものです。