国立情報学研究所(NII)オープンハウス、2日目

2日目は午後に行われたワークショップ「ひらめき、ひろがる、知の可能性(かたち) - CiNiiリニューアルとウェブAPIコンテスト -」に参加。コーディネーターはAcademic Resource Guide(ARG)の岡本真さん


自分が学生だったときには、こんな論文データベースはなかったなぁ。


質疑応答で、「データベースのログが公開されていたら、人気のある研究テーマや研究者が分かっていいのではないか?」という発言があったんだけど(すみません、発言者のお名前は聞き取れませんでした)、上手くいけば、学術系の本を出版企画を立てるときに使えるデータが取り出せる可能性もありますね。


あと、APIコンテストの参加者への、岡本さんの呼びかけに、とても共感しました。「インターネットサービスを作り上げるときにも、専門が異なるプロジェクトチームのメンバーが意見をぶつけ合って、議論するなかで、いいものができる。ぜひ、チームを組んで参加して欲しい」といった趣旨の呼びかけだったのですが、これを聞いて、岡本さん良いこと言うなあと思いました。


そんな岡本さん主催のARGカフェには、いつか参加してみたいです、なかなかチャンスが無いですが。



参考:ワークショップ「ひらめき、ひろがる、知の可能性(かたち):CiNiiリニューアルとウェブAPIコンテスト」で司会