iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.2 Xcode4.3.2でFMDBを使ったアプリをつくる

前回:iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.1 FMDBでSQLiteを扱う準備をしよう


さて、実際にFMDBを使ってアプリをつくります。

教材はこれです。無料なのでダウンロードしてください。

「検索日記」


ぼくがiPhoneアプリのデータベースを人に教えようと思ってつくったアプリです。

ちょっとした「つくってみた」シリーズのiPhoneアプリ系ブログはたくさんありますが、
App Storeに実際に出したアプリを扱うのがぼくのブログの特徴です。


実践的なデータベース解説を目指しているので、実際にApp Storeに出ているアプリで記事を書くのが当然だと思ってます



(2012/05/19追記)ソースコードGitHubからどうぞ。
https://github.com/ics-hiro/Kensaku_Nikki_ARC
GitHub始めました。まだよくわからないので、詳しい方教えてください!)






機能としては

  • Google検索ができて、webページが表示される
  • 検索した結果が保存される
  • 保存した結果が表示される


では、はじめましょう

新しくプロジェクトをつくり、

SingleViewApplication

からスタートします。今回は入門という名称なので、いちおうストーリーボードをいれてみます
(2012/05/19追記)ストーリーボードはやっぱりいれないので、チェックを外しておいてください。ストーリーボードを使うところが特にないからです。


「Product Name」は、みなさんFMDBの情報を求めてやって来たと思いますので、
SearchFMDBと名付けました。
Company Identifierはcom.domainnameにしました。

Unit Testsはしないのでチェックを外してください。

SQLiteのライブラリを追加する

これはアカベコマイリさんの画像で一発です。
このサイトー>http://akabeko.me/blog/2011/11/ios-sqlite-fmdb/

ひとつの画像でこんなにわかりやすい。こういうシンプルな伝え方をする人を本当に尊敬します。
評価されるべきものが正当に評価される世の中がいいですね

いちおうわたくしも及ばずながらこの画像を参考にやってみる

追加されましたか?



FMDBをアプリに組み込む

FMDBをダウンロードしましょう。
こちらからー>https://github.com/ccgus/fmdb

手順解説

1.まずはzipをダウンロード

2.zipを展開して、フォルダ内にあるsrcフォルダを確認

ダウンロードしたzipを展開して、デスクトップにおいてみた

ダブルクリックしてフォルダを開きます。これがsrcフォルダ


3.FMDBという名前の新規フォルダをつくる(必須ではないです)

ここで、デスクトップでもどこでもいいんですが、FMDBという空のフォルダを作ります。
のちのちのためです。

新規フォルダを作成しましょ

名称をFMDBに変えて、空のフォルダできあがりー


4.srcフォルダ内のファイルで fmdb.m 以外を、自分でつくったFMDBフォルダにコピー



5.自分でつくったFMDBフォルダごとプロジェクトに組み込む(直接ドラッグ!)

ちゃんとコピーしてアプリに組み込んでくださいねー



6.ビルドできるか確認

ここまでついてきてくだされば、こんな感じになってますよね

「Run」してみてもいいです。エラー出なければおk


今回つくったFMDBというフォルダはこれからアプリをつくるときに使えるので、この状態でもっておきましょう!


次回は実装!ていうか今回するんじゃねぇのかよ!って思われた方、すみません(笑)


お楽しみにー☆



次回:iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.3 「検索日記」を実装するにあたっての考え方


iPhoneデータベース入門記事一覧
iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.1 FMDBでSQLiteを扱う準備をしよう
iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.2 Xcode4.3.2でFMDBを使ったアプリをつくる
iPhoneデータベース入門(SQLite)Part.3 「検索日記」を実装するにあたっての考え方
iPhoneデータベース入門(SQLite)終わりの始まり FMDBを使った「検索日記」のソースコード解説

======================
当ブログ管理人のツイッターこちら
◎フォローしてくださると泣いて喜びます!ツイッター上で当ブログの質問などにもできるだけお答えしますし、役に立つiPhoneアプリ開発情報もつぶやきます。個人的なご依頼(たとえば、プログラミングの家庭教師、Skypeレッスンをしてくれないか、iPhoneアプリ開発の勉強会ってやってるの、とかですね)でもかまいません。
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、大幅にお時間を短縮できます。加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、今後の開発もスムーズに進められます

お問い合わせはツイッター、またはhiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。(アットマークを@にしてください)お待ちしております!