赤朽葉家の伝説(桜庭一樹)

赤朽葉家の伝説

赤朽葉家の伝説

鳥取の旧家に生きた女性三代の、戦後史。
旧家と言うから、横溝みたいな、因縁で伝説でアレなのかなぁ、と思ったら、別にそう言うわけでもなく。
三人の女性の、生きる姿を通して、生きると言うこと、それを描いているような、そんな気がします。
そう、すべては、この一言のために。

せかいは、そう、すこしでも美しくなければ。

美しいでも、美しかった、でもなく、美しくなければ。
そこには、ただ目の前にあるものを受け入れるだけではなく、自ら能動的に、生きて、探し求めていく姿勢のようなものが見えます。
ああ、この一言のために、この物語はあったのだろう。
たぶん、ボクはこの物語を語るのに、うまい言葉を見つけることができないだろう。
だから、あなたに読んでほしいと思う。

今年のまとめ その5 ラノベ以外の本

というわけで、最後の最後。ラノベ以外の本いくよー。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

小佐内スイーツセレクションっ!

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)

ほんと、面白かった。

  • 銃とチョコレート(乙一

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

ちょっぴりビターなチョコレートのような味わいです。
……ちょっと、遠子先輩っぽいかな? かな?

少女七竈と七人の可愛そうな大人

少女七竈と七人の可愛そうな大人

吹け、滅びの風!

カオスコープ (創元クライム・クラブ)

カオスコープ (創元クライム・クラブ)

深い、酩酊感。幻覚。幻想。論理。

乱鴉の島

乱鴉の島

ミステリ。ロジック。狂気。

アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)

アークエンジェル・プロトコル (ハヤカワ文庫SF)

疾走。ネットワーク。アイデンティティ

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

限界。終焉。生誕。渇望。絶望。希望。悲しみ。圧倒。


と、そんなわけでした。
あとは、

と言うくらいかな?


それでは、今年一年、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願いします。

[Today's tune]The Clock/Thom Yorke