放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ(土屋つかさ)

論理魔術!
これは面白かった。
前々からボドゲオフ関連でちょっと気になってたんですよね。
でも、ボドゲ抜きにしても面白かった!


始業式の朝、ひとつ年上との少年との出会いが運命を変えるというか、
妹最強!?とか、
ヒロインがおかざりとかバカじゃないというのが良いかも。


あと、文章というか構成も良かった。

また、それらのエッセンスに加えてドラマ『24』のような、次々に視点を切り替えていく事でスピード感を生み出す手法を小説の世界に持ち込み、一風変わった学園群像劇が書けるんじゃないかと挑戦してみました。
──あとがきより

とのことですか、これは成功してるんじゃないかと。
好き嫌いはあるかも、ですけど、個人的には良いと思いました。

バカとテストと召喚獣 6.5(井上 堅二)

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

バカテスの夏、女装の夏。


お前ら、本当に女装好きだな! 美少女もサービスしすぎだぜ!


秀吉と姉の優子の入れ替わりで起こる事件というか、結局いつも通り?な

  • アタシと愚弟とクラス交換

──結局、優子もあの秀吉の姉だったということか……


ムッツリーニ絶体絶命!な水着が素敵な

  • 僕と海辺とお祭り騒ぎ(前編)

──あの工藤愛子が常識人に見えるという事実……


「みんなでミスコンに出場」な

  • 僕と海辺とお祭り騒ぎ(後編)

──お前ら、そんなに女装が好きか……そうなのか……
じゃあ、ボクは姫路さんをいただいていくぜ!


「神童」と呼ばれてたころの雄二と翔子のお話し

  • 雄二と翔子と幼い思い出

これは良いなぁ。どうして翔子があれだけ雄二一筋になったのか?って、こういう理由なんだな……


そんなわけで、全体的にアレな短編集でしたけど、
最後で締めたなぁ、という感じ?
バカテスの雰囲気でどうなの?というのもあるかもしれないけど、
意外に、やつら、やるときはやってるんだぜ?

水族館行ってきた!

というわけで、昨日は水族館行ってきました。
エプソン品川アクアスタジアム


まずは、サメとエイの水中トンネルが凄かった!
やっぱり大きい魚はすごいよ、うん。


続いて、地味な魚とか小さい魚もたくさんいると綺麗だねーなんて感じとか。
ペンギンのところでは、ケープペンギンがすごいがんばってた!
水の中からジャンプするんだもんな。すごいよー


もちろん、アシカのショーも見てきたよ。
アシカ、すっごくかわいい!
たくさんトレーニングしてるんだろうなぁ、とは思うけど、
それでもとてもかわいい!
表情とか動作がとっても愛らしいんですよね。


そして、やっぱり外せないのがイルカのショー!
イルカすごいよ、まじでイルカすごいよー
あのジャンプは見ててびっくりするし、ほんとすごいって思うよ?
トレーナーの人もすごい!
だって、イルカの上にのったり、一緒にジャンプしたりダンスしたりするんだぜ?


でね、アシカでもイルカでも、トレーナーの人と本当に仲が良さそうなの!
あれだけの信頼関係がないと、ショーとかできないんだろうけど、
イルカもアシカもとっても楽しそうだったよ。


あと、DVD発売記念とかで、ポニョが水槽の中を泳ぎます!ってイベントやってたんだけど、
シュールですごかったよ……


で、水族館を満喫したあとは、隣にあるレストランでご飯とか食べたー
アクアダイニング トロピクス
壁一面が水槽で綺麗だったよー


というわけで、この年になると、なぜかイルカのショーとかアシカのショーとか、
そういったものがまた良くなるんだよねー。
どうしてだろ?