ウメエダシャクの卵はおもしろい!!

何がおもしろいって、その形がです。






私の指に産み始めた♀。一旦スイッチが入ると止まらないみたいです。





ごらんのように、きれいな直方体だったのです。
色も良い!




全然知らなかったので、驚きました。




昆虫の卵は幾何学的なものが多くて、えぇ!っとなるものが多いですが、こんなシンプルな直方体は珍しいのでは。虫に触れていると、いろいろと凝られた卵を見ることになりますが、やはり球形がベースになっていますよね。






ん???
直方体ということは・・・








この卵達が母親のお腹の中にあるときは・・・






きれいに組み合わさったブロック状になっているのかな。どんな収納をされているのだろう。
解剖して、見てみたくなりました。ものすごく!!





その時に気づけよ自分!!!





今年はウメエダシャクのシーズンになったらお腹の中を紹介しますね。






おわり