Hatena::ブログ(Diary)

kbt1235の日記 RSSフィード

2015-07-05

ハワイアンズと丑ノ倉ボルダー

梅雨だから北へ行けば、天気はましなのではという安易な発想から、いわきへ。
丑ノ倉と呼ばれる花崗岩の岩場があるというので行ってみることに。

午前中はハワイアンズで遊んでから、丑ノ倉へと思っていたけれど、
先週のようには天気は好転せず、断念。
5年前のプレオープンのときに訪れて以来のジャンダルムへ。
いわき店 | ジャンダルム ピナクルロックジム―いわき市、日立市、つくば市、横浜市のフリークライミングジム

f:id:kbt1235:20150703150930j:image:w360
オブザベ中の息子。

2日目も朝から雨で、ジャンダルムへ。
午後から曇りになったので、もしかしたら登れるのではと、よくある勘違いをして、
岩場にとりあえず行ってみるも、岩は全然濡れていて登るどころではなかった。残念。
しかし、岩場はコンパクトながら、メインの岩のスケールはなかなかなもので、
アプローチ2秒で下地もよく、何といっても花崗岩というのが素晴らしい。楽しめそうな岩場。
今の時期は虫と草でちょっと居心地はあまりよいとは言えないので、秋とか冬がいいかもしれない。
また絶対来る。

f:id:kbt1235:20150704135449j:image:w360
f:id:kbt1235:20150704141203j:image:w360

2015-06-29

初めての瑞牆ボルダー


初めてなので、いろいろと岩を見学。

話にはよく聞くガリガリ岩は、
末端壁へ行くアプローチのすぐ脇にあってよくボルダラーが集まっていた岩だった。
こんな近いとこにあったのね。

岩と岩の距離も近くて、アプローチはとてもよい。ただ、
スポッターなしマット1枚で、さらに子供が居やすい平らな場所でというと、
さすがに課題は選ばないといけない。

1Q、初段くらいを狙っていきたいと思っていたけど、
ちょっとお呼びでない感じだったので、もう少しグレード下げて、いろいろと
さわってみようかなと思う。
ルートは煮詰まってる感があるのだけど、ボルダーは新鮮だし、やる課題もたくさんあって、
なんだか楽しい。

f:id:kbt1235:20150628101135j:image:w360
無名岩

2015-06-14

甲府幕岩とさくらんぼ狩り

土曜は甲府幕岩で登って、日曜はさくらんぼ狩り。
さくらんぼが木になっているというのを、初めて知りました。


甲府ではこれといって登りたいルートはなかったので、まだトライしたことがなくて
近くにあった、初夏11dを登った。
ヌンチャクかかっていたのでよかったものの、初見でマスターは抜けれて
なかったかも。2便目で終了点直下までこれたものの、クリップできずに落ちた。
最後が悪い。

甲府は下地がよいかなと思っていたけど、好奇心旺盛な息子を解き放てるほど平らでは
なかった。シルキーらへんはもっと平らかな。

日曜に白根でさくらんぼ狩りをしてから、帰りにカラファテに立ち寄って、
勢い余ってなぜかボルダーマットを買う流れに。次回は瑞牆でボルダーかな。

f:id:kbt1235:20150614102616j:image:w360

2015-06-07

湯河原でBBQ

湯河原幕岩で岩登り体験会&BBQに参加。
この時期にクライマーなんて誰もいないかと思いきや、結構な賑わい。
岩場は草が繁茂しており、冬とは全く印象が違う。

真鶴の宿に泊まっていたのだけど、息子が5時に起きだしたので、ボルダーマットを
担いで湯河原ボルダーへ朝連。トポを持っていなかったので、ネット情報を頼りになんとか
桜岩へ辿りつく。
スラブの6Q?とノース(SD)2Qを登った。やけに簡単だと思った2Qはあとで調べてみたら
限定だったみたい。
「日本ボルダリングエリア」は載ってる課題も少なく限定の説明も何もないので買う気
がなくなったのだけど、湯河原ボルダーのトポってもう売ってないんでしょうかね。

昼はBBQで、午後から喜望峰
宿題だったコンケスタドール。ちょうど日陰だったのでコンディションは悪くなく、
未解決だった後半のムーブも1便目で解決し、2便目でなんとか登れた。
2年ぶりの12aだ、とはあまり素直に喜べないのが、なんとももどかしい。
筋力はかなり落ちているのは感じてはいるのだけど、調子は少しずつ上向いてきているかな。

息子に岩登りとは何かを教える図。
f:id:kbt1235:20150607211212j:image:w360

2015-04-19

清水渓谷

もうだいぶ経ちますが、3月の終わりに山梨笛吹川沿いにある清水渓谷と
いうところに行ってきました。渓谷を2-3時間歩きながら、滝を見たという
感じで、とくに山登りというわけではないのですが、メインの滝はなかなかに
迫力がありました。(これはさすがに凍らないかな。)

それから、先週まで家族でずっと風邪で、次々みなが倒れていって、結構大変でした。
そして、今週は自分がダウン。

f:id:kbt1235:20150419114020j:image:w360

山梨市観光協会

息子が8ヶ月になりました。

あんなに拒否していた離乳食もなぜか突然食べられるようになって、掴まり立ちも
できるようになりました。4月から保育園に通うようになって、(若いお姉さんがたくさん
いるからなのか)ずいぶんと楽しんでいる様子で、うれしいやら悲しいやら。
子供の成長って本当に速いですね。全然追いついていけていない。

5月の連休には、小川山デビューを予定。
あと、名前の由来になっている瑞牆山に、息子を担いで登ってみようかと思っています。

fecebookで誕生日メッセージくれた方、ありがとうございました。