チェンマイ旅行2日め

バイクを借りて、チェンマイ門市場に行く。



八百屋さん
 

豆腐。奥のは固豆腐のようす。


ゆで麺。だけ?


キッチン用品、よろず屋さん。萌える。すりばち欲しい。



市場の傍の一膳メシ屋で朝ごはん。
店の前に鍋が10個くらい並んでいて、客は鍋のふたを勝手に開けて、中を確かめ、好みのおかずをオーダー。

  • パイナップルと貝の激辛カレー
  • 八角煮卵
  • ごはん

鳥夫

  • タケノコと鳥の酸っぱいカレー
  • パイナップルカレー?
  • 八角煮卵
  • ごはん

うんま〜〜〜。
ここのごはん、一番鮮烈に記憶してる。
カレーの材料にびっくり、おいしさにびっくり、辛さにびっくり。
パイナップルの味、香りはあんまりしない。
煮卵が全体を甘くマイルドにしてくれて、勝手に納得。うまま。



お昼ごはん、ジャングルレストランなる高級レストラン。
満願全席。

高級レストランは一皿の量も多いので、頼みすぎると大変。一人一品を心がけよう。


オーダーが通じなくて苦戦した「プーニム トート クラティアム」おかげで覚えたぜ!

プーニム・・・ソフトシェルクラブ
トート・・・揚げる
クラティアム・・・にんにく

ソフトシェルクラブのにんにく揚げ。
鳥夫の思ってたものとは違ったらしいんだけど、美味しかったのでよし。
超小粒のにんにくが素揚げされてたっぷり乗っていた。見ため揚げ玉。

サクッとぬめっとさっぱりおいしい。


AIR PORT PLAZA(巨大ショッピングモール)へ。
鳥夫、散髪。おしゃれ美容室で1時間半、300B。
めちゃくちゃ丁寧(慎重)だったそう。



フルーツと謎のスイーツ買う。
スーパーは少量で買えるので旅行者の味方だ。
謎スイーツ・・・「カオニャオ・ピン」?
バナナの葉にもち米、ココナツミルク、あんこを包んで蒸したおもちみたいなの。甘じょっぱくておいしい。