講演「子どもの心の理解」

今日はコウの学校で講演会があった。
大正大学教授で、日本ダウン症協会理事長でもある玉井邦夫先生が講師。
「子どもの心の理解」というテーマで、
発達障がい等の生きづらさを抱えた子どもをどう理解するか?、
周りで支える人との関係づくりなどの話を聞いた。
子育てのヒンや参考にしたい事がたくさん出てきたが・・・
ダイを抱っこしていたのでメモを取れず、あまり思い出せないのが残念。

先生ご自身もダウン症の息子を持つ父親であり、
2年くらい前に出生前診断に関する討論会で
「子どもがダウン症であることが不幸なことではないと思う人もいることを
理解してほしい」と訴えた。
その新聞記事を見た私は大きくうなずいた。
だから、今日は玉井先生に会えただけでも満足。

この寝顔を眺めながら、
                             「幸せだな〜」と思った。

ランキングに参加しているので、
クリックしてもらえると嬉しいです。
  ↓  ↓  ↓ 


にほんブログ村