母なりに。。

大学時代の先輩の結婚式に出席するために 昨日のお昼すぎにこちらにやってきた息子。

結婚式は夕方6時から 新宿のレストランとのこと。

『平服で来てください』と言うことらしいので 仕事着のスーツにノーネクタイという

なんだかくたびれたような格好で 5時前に出かけて行きました。


息子が出かけるまでのほんのわずかな時間に母は 鬱陶しがられないように

でも あれやこれやと近況を聞こうとします^^;

めんどくさそうにスマホをいじりながら それでもぼつぼつと答えてくれました。


その中でちょっと気になったことが…

昨年4月の人事で同期が転勤になり現在はひとつ後輩のW君と親しくしていたらしいのですが

そのW君が転職することになり 3月10日の金曜日の送別会をもって会社を去ったそうです。

そのことを聞いて 母は

「寂しくなるねー」と言ったら 息子は珍しく素直に

「うん。。」と返答。

夫も転勤族なのでわかるのですが 地方都市に配属されて周りが転勤で去っていくと

取り残されたような気持ちになり とても寂しいのです。

ましてや昨年に同期が そして今度は後輩が去るということで

息子も心中穏やかでは無いんでしょう〜

それに続く会話では 何かきっかけがあれば 自分も飛び出したいような口ぶりです。。

肯定も否定もせず そのことについての会話は終わりました。


今朝6時に朝帰りした息子。

たぶんギリギリまで寝ていて リクエストしておいた私のカレーを食べて 

夕飯にと作ったおにぎり弁当をもって 午後の新幹線で戻ります。 

母なりに いろいろ思いを込めて作ったのですが 届くでしょうか^^;