延原時行歌集「命輝く」(第2750回)(「さんさん花壇」と瀬戸内と)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2750回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」
今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    5月5日

           我悟るの歌十三首

 一 我悟る核如何にもや要るとする国の人達いのち単観

 二 今生のいのちの他や知らざるの狭隘こそや核欲の因

 三 先ず此処に原受肉のや尊重や無きぞ悲しき薺(なずな)見へずや

 四 而してや思ひ出なべて献げ往く御国いのちを尊びもせず

 五 いのちとは勝敗のみが決するの狭隘でなし絶するも笑み

 六 汝が笑みや生涯の際溢れてや絶後いや増す御友いませば
   (備考:復唱)

 七 米国の核の圧迫あるよりも単一いのち心狭むや

 八 核欲や単一いのち妄執ぞ何故に知らざるいのち多様と

 九 核欲はいのち狭むやその限り民の暮らしは貧しかりけり

 十 遂にはや汝が核米まで達するも民の竈(かまど)に煙立つかや

 十一 核欲に走るより先いのちのや多様考究哲学枢要

 十二 核欲やいのち貧困産むだけぞ南同調新政治かや

 十三 短期にや核欲利得ありともや信頼無きの国未来無し





曇天の朝です。神戸は昨日も快晴。高取山も六甲の山並みも、そして瀬戸内の景色も夏を迎えつつある気配を感じます。

昨日も私たちの住宅の「さんさん花壇」にカメラを向けていましたら、道行く人も立ち止まって、「クレマチスジャスミンも奇麗ですね!」と声をかけて下さいます。特にジャスミンの香りは特別です。この頃は、スズメたちが花の中に入り込んで、何やら楽しんでいます。

間もなく花の植え替えをする時を迎えます。
まだまだ美しく咲き誇っている花々を抜き取り、スコップで土を耕して肥料を加えます。

昨日も小学校の校庭では少年野球で賑わいました。中庭のスズメたちとムクドリと猫ちゃんと・・・。