WILLCOM契約しちゃった

昨日飲んでそのまま実家に帰宅。久々にゆっくり寝て猫と遊ぶ(笑)。


なぜかWILLCOMソフトバンクの日本一に便乗して、その名も「『便乗ダ』キャンペーン」なるものを展開しているらしく、11月中にウィルコム定額プランS+だれとでも定額を契約すると、ずっと基本使用料が500円割引になるらしい。つまり電話代のみで考えれば2,000円くらいですべてが解決。


仕事の電話が増えるとあっという間に無料通話分を超過してしまう事が多いし、Xi端末に変更する事を考えると通話はWILLCOMに一本化したほうがいいんではないかという風には前から思っていたんだけどね。


WILLCOMを契約する前にドコモに行っていろいろ聞いたら、Xiプランには無料通話分が含まれている料金プランの設定が今のところなく、オプションであるのはドコモの携帯同士なら24時間無料になるプランのみ。しかも通常の通話料金はFOMAのプランSSと同じ30秒当たり21円。これを仕事で使うと大変な事になってしまうのでWILLCOMの契約を決意。


ウィルコムショップに最初行ったけど、ものすごく待たされそうだったんで何件か回って端末代金が安い機種の在庫があるところで契約してきた。しょせんはPHSなので携帯のようなクリアな通話品質は期待していないが必要最低限の通話が出来ればそれでいいよ。最初3年縛りってのが若干めんどくさいけどね〜。


そうそう、とある携帯販売ショップで聞いた話だけど、ドコモショップで売ってる新機種ってよく「頭金」ってものが設定されてるのね。


頭金を先にいくらか払うからその分月々の割賦価格が安くなるのかと思い込んでいたんだけど、実は端末代金というのはどこで買っても値段が決められていて、そこに単純に頭金を乗っけているだけらしい。ヒドイ話だ。