27/75 アグリジェントはアフリカに近い

ken1062007-05-30

シチリア島のアグリジェント Agrigento です。島の南側、地中海に面した小都市です。
まちの中心部は内陸の小高い丘にあり、そこから海岸に向かってゆるやかな草原が広がっています。この写真はまちから海岸方向を眺めた様子ですね。
アグリジェントには古代ギリシア時代の神殿が残っています。それは、このまちがギリシア人の植民地としてスタートしたことを意味しています。その時まちの名前は Akragas と言い、海に近い草原部分が中心でした。
海の向こう側はアフリカ大陸のチュニジアです。かつてカルタゴ Carthage があった場所ですね。古代の地中海世界で覇権を握っていた大勢力の本拠地が近くにあったことは、このまちの歴史に強く影響したようです。