ルータ新調

今まで使っていたBLR3-TX4の挙動が最近おかしくなってきたので昨日新しいルータを買いました。(自宅用)

今回買ったのはマイクロ総研のNetGenesisSuperOPT100Eです。
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm

ルータ機能だけを考えるともっと安くていいものあったのですがVLANを組みたくてこのルータにしました。
なぜか?
有線LANと無線LANを切り分けたかったんです。
特に無線LANにはWEPしか使えないDS WiFiコネクションを使う為に設置したBUFFALOのWHR-G54Sが有ります。
もう一つX01HT用に準備したASUS WL330gもあります。
WPA-PSKではありますが現状TKIPしかX01HTが使えない仕様です。

まあ、こんな福岡市とは言え近所でウリ坊が出たとか家の前の道路に狸出現!と言う様な所にウォードライビングにくるとは思えないのですけどねw

とは言いつつ一応IT業界に身を置く者としては出来る限りセキュアな環境を作ってみたくなる訳ですよw

ただ、このルータVLANは切れてもL3スイッチの様にVLANグループ間でルーティングが出来ません。
なのでメインPCにUSB利用のNICを追加し無線LAN環境管理用のセグメントまで作る羽目に。。。
ルータはマイミクの方の中にあまったルータをお持ちの方がいて譲って頂きました>感謝
※余っているとは言えOPT90だったりする罠。。。>感謝感謝

しかし、自宅のPCでスタティックルート切ったりセグメントを分けたりするとは思いもしませんでしたw
まるで現場ですよw

まあ、ケアレスミスで思ったより時間食いましたが(ぇ?)何とか今は稼働中です。
心なしかスループットが若干上がったような気がしてます。
※いくつかの測定サイトでも実際チョコット上がっていました。

ちなみに以前使っていたBLR3-TX4は無線LAN側のDHCPサーバとして余生を過ごさせています。

で、今回スイッチやらルータが増えて収拾が付かなくなったので100円ショップで買ったワイヤーラックを使いスイッチのラックも作ってみました>写真



ちょっと満足w

んん。。。結構w

次はラック冷却用のファンでも装備するかな。。。つ 扇風機?