Hatena::ブログ(Diary)

コロリダスしみずけんたのblog

2016-05-19

弾き語り

久々の更新!ソロライブが続きます。

5月29日 高円寺 meu nota メウノータ

バロンさんの企画「ウクレレ日曜日」Vol.32にて演奏します。

f:id:kentaquente:20160519150000j:image:w400

open/start 18:00/19:00

チケット 予約2000円/当日2300円(+1ドリンクオーダー)

ギターとカバキーニョ、そして練習中のマンドリンチューニングのウクレレも演奏したいなあと思っています。

f:id:kentaquente:20160519130110j:image:w400


6月5日 武蔵小山 ハイマットカフェ

久しぶりの「武蔵小山ラバーズ」です。

時間:18:00 open 投げ銭でやってます。


6月18日 センター南 BOM TEMPO

この日はカバー曲たくさんやる予定です。

2015-08-20

夏のツアー

毎年恒例になってきた、英心の実家、秋田県三種町、松庵寺の郷土祭り。

これに合わせて東北ツアーに出かけています。

今年もはこだて国際民俗芸術祭に呼んで頂いて、前後で秋田と札幌を加えプチツアーに行ってきました。


7月31日

午前中に練習。

夜は秋田の北、白神山地の麓、八峰町にあるしらかみカフェでのディナーライブ。

以前、能代の親子ライブで見て頂いたカフェのオーナーに気に入ってもらって実現しました。

リハーサル、サウンドチェクの時に、いろいろ試した結果ほぼ生音に近い状態

(声とギターを少し出し、それぞれのコーラスを少し返す程度)の音作りにまとまりました。

立派な音響機材をご用意してもらってたのに、すみません。

2ステージをゆったり、ディナーショーのようなステージ。

開かれた場所での営業的な演奏とはまた違い、落ち着いて音楽に集中できました。

f:id:kentaquente:45010101000000j:image:w400


8月1日

松庵寺郷土まつり。

秋田民謡にフラダンス、アフリカン太鼓にカポエラ、和太鼓にコロリダスというラインナップ。

今年で3回目、徐々に根付いてきて、今年も大盛況でした。

f:id:kentaquente:20150818162442j:image:w400

名司会、柴山さん。法話のような、落語のような。

f:id:kentaquente:20150818155736j:image:w400

世代を超える地域のお祭り。長く続くと良いなあ。


8月2日

午前中にPA機材等片付け。午後、函館へ移動。

青函フェリーって四時間かかります。


8月3日

札幌へ。DIXIE ROUXというニューオリンズスタイルのお店でライブ。

外観・内装などニューオリンズそのものらしく、長く住んでいた哲平さんも大興奮。

大興奮の様子はこちら

演奏も盛り上がり、美味しいご飯もたっぷりご馳走になりました。

「ライブをやってると苦情も来たりするけど、なんとか頑張ってる」と笑顔で語る店長の間瀬さんの人柄がサイコーです。

良いお店には楽しいお客さんが集まります。演奏も終わりしばらくすると間瀬さんはベロベロ。BGMも激しくなってきて、踊りだす人も。

大音量で扉を空け放ってパーティは続きました。これが苦情の原因じゃ?


8月4日

函館へ。はこだて国際民俗芸術祭の前夜祭的キックオフパーティ。

8割外国人。一曲目から踊り出し、360度囲まれカオスなライブになりました。

f:id:kentaquente:20150818170759j:image:w400


8月5日

はこだて芸術祭初日。

ブンダステージという、サブステージでの演奏。出番はトリです。

f:id:kentaquente:20150818171217j:image:w400

f:id:kentaquente:20150818171216j:image:w400

こちらのステージはお客さんも近いしスタンディングが多いので盛り上がる。

ラテン寄りの盛り上げセットでお届けしました。


8月6日

芸術祭2日目。午前中に、函館市内の幼稚園でパフォーマンス。

バングラディッシュの伝統舞踊でポカンとしてた後に、

じっとしていたストレスを発散するように飛び跳ねていた子供たちが印象的でした。


夜はメインのアトラスステージでの演奏。

f:id:kentaquente:20150820171507j:image:w400

f:id:kentaquente:20150818171551j:image:w400

ツアー最後の演奏ということもあって、気合が入りました。

落ち着いて盛り上げる、良い演奏が出来たと思います。

f:id:kentaquente:20150820171509j:image:w400


8月7日

一日で東京に帰ります。朝函館を出発。昼に青森着。

秋田の英心家に少し寄って、東京へ。

みんなを送って家に着いたのは深夜2時すぎ。

19時間の旅でした。


秋田の郷土まつりにしろ函館芸術祭にしろ、今回のツアーでは老若男女様々なお客さんの前で演奏する機会が多かったなと思います。

初めて見る方もいれば、コロリダスの事を好きで見てくれる人もいる。音楽が好きな人もいれば、通りすがりの方もいる。

その全員が楽しめるようなステージをしたいし、その中で好きな人にもっと好きになってもらえるようなスパイスや面白さ、刺激をちりばめた作品をつくりたいな、と思いました。


旅に出ると楽しくて忙しくてゆるく過ごしてしまいがちなのですが、今回のツアーでは、演奏パフォーマンスやMCを含めたステージングの事、バンドとしてのこれからの事、いろいろ話しながら、成長できた気がします。

これからのレコーディングや、この先の活動が楽しみです。

f:id:kentaquente:20150820173158j:image:w400

2015-08-08

気がついたら8月夏も真っ盛り。

7月の終わり頃からライブやリハ、レコーディングをしたりツアーに出かけたりと忙しく過ごしておりました。

いつもツイッターやフェイスブックに「ありがとうございました!」「楽しかったです!」なんて写真をあげたり、それすらあげなかったりしているのですが、

それ以上に思うところ、感じるところ、考えるところもありまして、振りかえりながら書いてみようかなと思います。


7月18日

下北沢のベースメントバーでミートザホープス企画。この日から英心来東京。

4人での演奏が久々だったのでワクワクしていました。THEライブハウス的な場所での演奏は久しぶり。

4月の月見ル以来かな。その時は英心おらずドラム熊谷さんだったので、この4人だと初めてかも。

対バンの皆さんが激しめだったので、緩衝材的に楽しんでもらえたかな、と思います。

普段はボンゴだけのカリプソチックな曲を、カホンでやってもらったり、ちょっと工夫してみました。

以前だったら、もっと躍起になって盛り上げようとしていたかも。

トリのミートザホープスのステージングが素晴らしかった。いろんな刺激を受けました。

また一緒に何かやりたいな。


7月19日

大倉山レガーレ二周年パーティ。綱島と大倉山の間のひなびた商店街にある素敵なカフェ・レガーレで、コロリダスは完全生音のアコースティックライブ。

前日とのギャップが激しい。クラリネットの息づかいや、ウッドベースの響きを感じながら演奏できるのは楽しい。

音の聞こえ方としては普段家でやってるリハーサルに近く、とてもやりやすいし気持ち良い。

こういうライブも出来るのはコロリダスの良いところだな。

近所に住んでるワダさんのお店に遊びにいったり、カバキーニョを弾いてもらったり。

ワダさんのライブはいつも素晴らしいです。独特なギターの奏法、音色。

たしかチューニングが低い方からB♭ F B♭ F C G と前に言っていた気がします。音の幅が広い。

リバーブが優しくもあり、強く弾くと歪んで激しい。

f:id:kentaquente:20150719201031j:image:w360


7月20日

四人でレコーディング前のリハをしました。

今まで気にしてなかったような細部まで確認し、言葉にした上でリズムやフレーズを共有するのって大事だな、とか

集中すると、演奏が良くなるな、なんて当たり前の事まであらためて思ったり。気合が入りました。


7月21日

代官山WGTで青谷明日香×コロリダス。去年の上小阿仁プロジェクトで初めてご一緒した青谷さん。

2月のTROPにも出てもらったり、数曲バックの演奏をやらせてもらったりしました。今回はもっとコラボ多めでという願い叶って、たっぷりご一緒しました。

世の中のお母さんに拡まったらいいなとつくった「こもりうた」という曲。

青谷さんが大きく優しい声で包むように歌ってくれた時に、これだ!と演奏しながら感動。

歌が生き生きと甦る感覚を覚え、ヒジョーに嬉しくなりました。

普段は、自分のつくった歌が誰かに歌われている場面を想像しながら、みんなに歌ってほしいなと思いながら作っています。

これからは、この人に歌ってほしい、と曲を提供したりも出来たらいいな。

f:id:kentaquente:20150808134206j:image:w360


7月22日・23日

レコーディング。今回のアルバムは4人だけの演奏曲とゲストを入れた曲を、日にちも場所も分けて録ることにしました。

4人でのレコーディングは家で、ザ・ホームレコーディング。3部屋に別れて音かぶりを防ぎます。

初日はオケだけ3曲と、もう1曲は歌も合わせての一発録り。

レコーディング二日目はボーカルとコーラス、間奏のクラリネット等。

ラフの状態でとても良い感じで、これからミックス等でもっと良くなるかと思うと楽しみです。

f:id:kentaquente:20150808134740j:image:w360


7月24日

レコーディングのゲスト、ギターのよっちゃんを加えてリハーサル。

参加してもらう2曲を練習中、豪雨。難しい曲なので課題も多いけれど、頑張ろう。


7月25日

群馬の富岡、おかって市場での「よいまちライブ」。世界遺産、富岡製糸場のすぐそば、同じくらい歴史のある倉庫での演奏でした。

暑いライブ、年配の方も多かったのですが、楽しんでもらえて嬉しかったです。

また次回も来れたらいいなと強く思う素敵な場所でした。

f:id:kentaquente:20150808141725j:image:w360

f:id:kentaquente:20150808141903j:image:w360


演奏技術、ステージでのパフォーマンス、演奏する上での心構え等、気持ちひとつで変わるものなんだなと実感した、

バンドとしてまとまりの深まる1週間でした。


さて、このあとは7月末からツアーに出かけるのですが、長いので次回にします。

f:id:kentaquente:20150808141904j:image:w360

2015-02-24

新しいコロリダス

f:id:kentaquente:20150208175212j:image:w460

昨年末にクラリネット奏者の近藤哲平が加入しました。


新しいコロリダス、今年はニューアルバムの制作に入ろうと思っています。

よろしくお願いします!


昨年末のオルケスタ・コロリダスでのライブレポートがSmashing Magに掲載されました。

こちら→http://www.smashingmag.com/jp/archives/49280


先週の日曜日2月22日、コロリダスの企画イベント「TROP」を開催しました。

f:id:kentaquente:20150224152002j:image:w400


代官山の「山羊に、聞く?」と晴れたら空に豆まいての2会場で同時開催。


最初の出演者、青谷明日香さんのバック演奏をさせてもらったり

f:id:kentaquente:20150224152442p:image:w400

最後のカセットコンロスの終わりに混ぜてもらったり

f:id:kentaquente:20150224152835p:image:w400

当日は階段で50往復くらいした気がします。


全アーティスト、それぞれのルーツにある音楽を大事にしながら、

それをエンターテインメントに昇華する、本当に素晴らしいステージでした。


「いろんな音に楽しい言葉がのっかって、大人も子供も歌えや踊れ!」

のテーマそのまんま、笑顔のあふれる良いパーティになったと思います。


やって良かった。


出演して頂いたアーティスト、お越しいただいた皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました!


今回の出演者と、またゆっくり2マンでのライブも企画していけたらと思っています。

2014-11-16

ソロ演奏

昨日は、ブレンのお客さんとして知り合った友人の結婚パーティで演奏でした。

演奏といっても余興で数曲というのではなく、二時間ほど生音でBGMとしての演奏。

カバキーニョ&ギターと、ウッドベース、クラリネットの三人で、入場から乾杯、ダンスタイムから手紙を読む際のバックまで。

f:id:kentaquente:20141116142727j:image:w360

小笠原伯爵邸の庭と部屋内で、僕らの演奏で踊る人もいれば気にも留めない人もいる、格式の高いストリートライブのような刺激的な感覚でした。


【ライブのお知らせ】

ソロでのライブが続きます。

◆11/26日、水曜日の夜は武蔵小山のアゲインで弾き語り。

『声とギターの夜』というイベントです。

----------------------------

11月26日(水) 声とギターの夜vol.47 武蔵小山 Again

19:00 open/ 19:30 start MC:1500yen

出演: しみずけんた、みうらしゅんいち、Yukari


◆11/30日の日曜日は、夕方から恵比寿BATICAで演奏します。

f:id:kentaquente:20141116135056j:image:w360

TSUTAYA主催、出演者も豪華で楽しそうです。

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/specialLive.html


◆12/9の火曜日は代官山の「山羊に、聞く?」で演奏します。

対バンはサボテンブラザーズ!


◆12/14の日曜日は、武蔵小山ラバーズ

ハイマットカフェで演奏します。

D

前回のライブの様子。

武蔵小山に縁のあるミュージシャンが集まって、隔月で開催している地域密着型イベントです。お近くの方はもちろんですが、ちょっと離れた方やまだムサコに来たことの無い方にこそ、是非来ていただきたいなと思っています。飲み屋巡りの途中にでも、寄って行ってくれたら嬉しいです。

ここでは毎回、季節のユーミンを歌っていまして、6月は「雨のステイション」、8月は「避暑地の出来事」、10月は「青いエアメイル」ときています。次回は冬、何を歌おうか楽しみです。