けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 活動開始前に返信コメントを

二時、起床。さすがに早起き過ぎると思ったが、覚醒したので、面白そうなミステリを読むことにした。
風が強く、寒い。冬本番。

−−−
さて、コメントを書いていたら長くなってしまったので、ここに書いておこう。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091112/1257966169

辺りのコメントへの返信。

>tamamusiさん
こんにちは。
チョットばかりタイムリーだったので煽ってしまいました。流れを列記すると、

1.最近の湿った弁当さん、を見て、悲しくなり、
2.http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20091109/1257723383#cでチョット励まし煽って、
3.本エントリでブックマックしたvs.(?)が始まり、
4.([揉め事]が勃発すると若返ります。)→http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20091112/1257983886と、元気になったfinalventさん

うーん、urlがあると分かりにくいな。要約すると、ショボ暮れ弁当さんを見て悲しくなり、励まし煽っていたところ、別件の喧嘩花火(?)が打ち上げられ、ショボ暮れ弁当さんが元気になった、と感慨深いのです。

ちなみに最後の「元気になった」というのは、弁さんウォッチャーなら分かりますよね?

と、書くと嫌味(ホノメカシ?)なので解説しますと、確定不能のことを断じる筆致が赤裸々に出現しているように思えるのです。すなわち、そこに「俺はこう思うのだ!で、お前らも望むなら連れてってやるよ!」という力強さ(豪腕)が光っています。ピカ!

と、書くと皮肉みたいなのですが、finalvent節が絶好調のように、見えるのです(少なくとも私には)。最近、面白さを感じなくなったブログ世界にあって、一人ぐらい怪気炎をゴォゴォ吐く人がいてもいいかな?いや、それは貴重なことなのだろうな、と思っています。

 過熱報道の原因と靴

先日、ネットサーフィン(死語?)中に気になる記事を見つけたので、それについて書いてみようと、うろ覚えの検索をしたら、妙なモンが出てきた。

http://d.hatena.ne.jp/satohide/

で、探していたブログはこちら、

http://d.hatena.ne.jp/satohhide/

で、探していた記事はこちら、

被害者が若い美人の英国白人女性でなかったらこんな大騒ぎになったかどうか

まあ、これがアジアかどこかの人間だったら・・・・・。まあ、ここまで盛り上がらなかったろう。
「若い」で★、「美人」で★、「白人」で★、「女性」で★、先進国の「英国」で★、計五つ星扱いになった。プラス猟奇的なこと。

うーん、これを読んだときは、「ああ、そうかもしれんな、この騒ぎの原因は・・・」とひざを打ったのだけれども、逮捕後も続く報道合戦をみるにつけ、再び疑問符が頭に沸いてきた。

で、考えてみた。大騒ぎの原因は、1.長期逃亡後の逮捕、2.顔面変形、3.逃亡期間における生活の足跡かな、と思う。

とりわけ、3.については、こう書いてはなんだけれども、この不況期に生活資金のみならず、顔面変形費まで稼いでいたということ。しかも「名無し」というハンディを背負って。

野次馬な私は、生活費よりも、裸足で逃走しながら、どこで靴を手に入れたのか?が気になるのだけれども。